FC2ブログ

5月10日 音読筆写 

2014, 05. 11 (Sun) 01:12

うっかり日付を越してしまいました(>_<)

予想に反せず、息子ちゃんがダウンしちゃいました~
でも、金曜日のお迎えまでしっかり頑張ってくれて、熱を出したのは夜から。
体調まで親の都合を見てくれるとは・・・気をつかわせてるのかなぁ。

今回は比較的軽い風邪みたいで、熱と吐き気、嘔吐が1回。
ちょっとお兄ちゃんになったので、吐き気があったため自分で食べる量をセーブしたので、嘔吐の量も少なかった感じ。
当たり前のことですが、うちの子は食い意地が張ってるので、お兄ちゃんになったなぁと感心してしまうのです(^▽^;)

休日の間に完治してくれるかな。

題名の「音読筆写」って、Tommyさんの過去ブログで良く見かける言葉なんですが、実際にはどのようにするものなのか、良くわからずにいました。
結局正解はわかりませんが、会社の昼休みに久々に一人になったので、金フレのフレーズを1文ずつ、声に出しながら書いてみるってことをしてみました。実際にこれをやると、冠詞やら単・複数形やらが出来ていないことがよくわかりました。なによりスペルがまるでダメ~。音読の方も舌がまわらんなぁ~と再確認。やりがいはありそうです。

でも、これって、正解はどんな風にするものなんでしょうか。
より効果的な方法があれば、今後工夫してみたいなぁ~と思います。

うーん、なかなかエンジンのかからない今日この頃・・・
旅行疲れがとれずにおります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント