FC2ブログ

5月11日 TOEIC本 

2014, 05. 12 (Mon) 13:02

勉強が停滞気味の今日。
11日もほとんど手つかずでした。

そんな中、子供の体調が良くなったので、本屋さんに行ってきました。
本屋さんと言っても、私の地元でまともにTOEIC関係の本がそろっているのは1店しかありません。
自宅から遠くはないのですが、駐車場がないため「そこに行きたい!!」と、強く主張しなければ行けないのです(笑)

と言うわけで久しぶりに訪れて、TOEIC本をざっと確認しました。
前から気になっていたのは「ドリーム特急」。旦那さんに「何か買わないの~?」と、聞かれて「ほしいなぁ~とは思ったけど、もったいないし~」と言ったら、「母の日に買ってあげようか?」と!!

やった~!!と、思いましたが、次の瞬間、”プレゼントで買ってもらったらそれこそ即効解いて大事にしなきゃいけない・・・でも私にはまだまだちゃんとやりつくせていない問題集がある・・・”と、思い直し、今回は見送りました。
年に何度もないチャンスだったのですが(笑)
代わりに、安河内哲也先生の「できる人の英語勉強法」って本を購入してもらいました♪(←実はこっちのほうが高いのでちょっと自分で出すことにして(^_^;))
安河内先生の本と言えば、文法本で「0からスタート英文法」と言う結構薄い本を持っているのですが、この本は英語を勉強し始めて、初めて私がやりきった1冊でした。
1度読んで、もう一度読みながらノートにまとめて、今度はほかの参考書などで調べながらもう一度読む。と。
今思えばなんとなく3回学習法に似ています。

私は社会人になるまで英語なんてさっぱりだったので、これでやっと英語にも「品詞」があり、それで文章ができてるってことをつかめたのです(^_^;)
そんな恩人安河内先生の、学生時代のお話も読めて、「できる人の~」、なかなかおもしろそうです。(まだ読み切っていませんが)

※TOEIC勉強ちゃんとできていないので、しれ~っと日記風なブログに仕上がりました(-_-;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント