FC2ブログ

5月18日 TOEIC進捗 

2014, 05. 19 (Mon) 01:01

金フレ音読筆写
41-50
公式4のpart5
106-110
理解と音読(イメージできるまで)

メモ
inquire ~についてたずねる
direct (VT) 指導するとか監督するとか管理するなどあるけどここでは
direct...to sb ことばなどをsbに向ける
to be asked お願いしますみたいな感じで使う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日ナルニア国物語観ましたが、英語ほとんどわかりませんでした~(◎_◎;)
イギリス英語恐るべし!!
しかも、昨年度末から3年ぶりに英語を勉強し始めた私は、TOEIC一筋で来たので当たり前のことを忘れていましたが・・・

スラング ってもんがあったんか~

すっかり忘れていました。いや~さすがにTOEICでは本番でも問題集でもでませんもんね。
しょっぱなから何か出てきて(←聞き取れなかった)「?」と。

映画なんて見ないから新鮮でした~

私はドラマが大好きですが、普段日本のドラマを観るときは時短のために必ず録画で早再生をします。
だいたい字幕を出して約半分の時間で観るんですが、さすがにナルニアは無理でした(-_-;)
結局映画をふつうの速度で再生して観る時間が惜しかったので、途中から字幕出して早再生で観ました(>_<)

いつかゆっくり時間が取れるようになった暁には、趣味の一つとして映画をふつう速度でゆっくり堪能したいと思います。そんな時間ができるか否かは、やはり今の自分にあるのでしょうか・・・

相変わらず毎日真剣にTOEIC勉強に取り組まれているみなさんに比べればほとんど進捗していないようなもんですが、少しでも習慣化して、自分のリズムを作っていきたいと思います。

自分のリズムと言えば、この前の保育園の遠足で思ったのですが、私も子供も、どうもマイペースってのが出来ないので・・・いつも周りに振り回されっぱなしです(-_-;)
みんなとうまくやろうとして、いつも周りをキョロキョロしている息子。
声をかけられるといつも笑顔で周りとなかよくしようとする息子。
声を掛けた方は気分が乗らないとどっか行ってしまうんですが、息子はそれまでずっと相手に誘われるまま遊び、「あれ?いっちゃうの?」みたいになってます。
もっと自分を大切にして、遊びたくないときや、ちょっと違うと思うときは、断っていいんだよ・・・と、言ってあげたくなります。
主導権を握れずに、いつも相手のペースに合わせる状態で、この先大丈夫なのかしら??と、親としてはかなり心配になりますが、ま、私もそう言う節があるので、遺伝でしょうか・・・(T_T)
息子には、何か自分に自信を持てるものを見つけて、自信をもって強く生きて行ってほしいものです。

あ、話しかなりそれました(^▽^;)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント