FC2ブログ

5月27日 TOEIC進捗 

2014, 05. 28 (Wed) 00:50

公式4 TEST1のPart5
111-118

118の問題苦手です。
接続詞 or 副詞の問題って、どうしても苦手です。(←苦手を強調)

接続詞は文と文をつなぐ。副詞はつながない。
が、ポイントとなることを文法特急でなんとか覚えましたが・・・

それよりまず、設問の単語で、どれが接続詞でどれが副詞か分からないからなんです・・・(T_T)
それで、文法特急でこの手の問題が出てくるたびに、どの単語が何の品詞かメモってたのですが・・・
それで行くともっとも苦手なのが○○句ってやつです。

この問題でいうと、in fact とか、in case みたいに2語以上の単語で出てきているやつ!!

それって、単語によって決まってるんだと思っていたんですが、さっきネットで調べたら、文章の中でどのように使われているかによって品詞は決まると。
(すみません、初心者のつぶやきで。)

えっと、じゃぁ in factが副詞句なんじゃなくって、文章の中で副詞的に使われているから副詞句ってことで、副詞的に使われていなければ違う品詞になるのでしょうか?
いや、そもそも違う品詞として使われることがないから、文章の中で絶対に副詞的に使われるって決まってもいるので、in factは副詞(句)なのか・・・?

続きはまた明日調べます。
文法嫌いがpart5に手を出すと時間があっと言う間にすぎます(T_T)

それと語彙力がないのがすべてに響く。

part7とかを文法的にきっちりみっちり復習される方ってホントすごいですね。
私には到底まねできません。
って言うか、今のレベルではやろうと思ってもできない・・・(-_-;)

備忘録
obtain
strategize
strategic
strategially
address 動詞4つ
dye

金フレの音読筆写はできずにタイムリミット。リスニングのみ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント