FC2ブログ

6月10日 TOEIC進捗 

2014, 06. 11 (Wed) 01:35

公式4TEST1Part5の解きなおし
この部分の単語と文法のチェック(単語帳にまとめたもの)
金フレリスニング
英文法出るとこだけを読み進める

勉強量が全然足りないですが、時間だけが過ぎてしまって進みません(>_<)
また要領の悪いやり方をやっているんだろうなぁ~と、思いつつも、頭が悪いのでポイントだけつかんでちゃっちゃとこなすことが出来ないのです。ま、今に始まったことではないのでしょうがないっす。(-_-;)

相変わらず文法が理解できないので、引き続き調べてみています。

目的語の前は動詞と言う点について
よくわかりませんが、5つしかないと言う文の構造を考えると、
SVOもSVOOも、SVOCも、「O=目的語」の前は常に「V=動詞」だからでしょうか。
と、言うことにして、目的語の前は動詞を頭に叩き込もうと思います!(とりあえず一つクリアにしたい(-_-;))

The company's bad reputation for ( ) rivers with the waste
products from its paper mills reflects badly on its image.

上の文の、「rivers with the waste products from its paper mills」までが目的語とのこと。
ここで分からなくなってしまうのが、そもそもこの文章の構造が
The company's bad reputation(=S) reflects(=V).のSVの文だと思っているので、
目的語ないじゃん。と、思っているからなんです・・・

しかし、公式4TEST1の132の問題にもここで言う「目的語」と同じ解説があるような気がする・・・
が、ちょっと、意識が遠くなってきたので明日に持ち越そうと思います(>_<)

あぁ、こんなことで文法マスターへの道を進めるんでしょうか?
今日急に思い出しましたが、TOEICの勉強を初めて少したったころ、まだTOEICだけに絞らず、と、言うか、TOEICのために何をやればいいか分からず、文法が苦手なのであらゆる文法書をとりあえず1冊一生懸命やろうと思い立ったことがありました。
つい昨日までは2冊ぐらいやったなぁ~とうっすら思っていましたが、今日あらためて過去の文法本を見たら、案外4,5冊ぐらい文法書を最初から最後まで一生懸命やったことを思い出しました。
読んで、解いて、ノートにまとめて、復習して・・・と・・・


そんだけやっていてなぜできない??

我ながら自分の理解力の低さには驚かされます・・・(◎_◎;)
ま、一番最初にTOEICを受けたときは確か400点ぐらいだったので、その経験も少しは役立ったんだと思うことにします。
今の経験も役立つと良いんですが。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント