FC2ブログ

さむいです。 ブルブル(o+д+o) 単語やってます。 

2014, 10. 17 (Fri) 00:48

台風後に急に寒くなりました。


・・・サムイノキライ。

一気にテンションさがります(-_-;)



生まれ変わったら「熊」になりたい。なぜなら冬に冬眠できるから。適度に強いから邪魔されずに寝れるから。

と、小学生の頃から答えていた私にとって、

冬は大敵です。


勉強にも影響します←いいわけ。

この2日間、寒くて夜勉がほとんど出来ませんでした。(気が付けば子供と一緒に寝入っていて、寒くて布団から出れない→本寝)
で、もっぱら昼休みに金フレのみでしたが、ちょっと本腰入れて金フレをしようと思い、
わからない単語を単語帳へ書きうつしています。

今更単語帳(単語カード?)ですが、私はこれじゃないと覚えられません(*ノωノ)
恥ずかしいのであまり人に言うつもりはなかったのですが、、、、あれ?なんで公表したんダロ・・・(-_-;)

どうしても、あの大きさで、何度も何度もペラペラめくって1枚に1単語ごと載ってるものをやらないと、覚えられない。

別に自分で書いたものに限らないので、誰かが予め単語帳の形で金フレの単語を載せて売り出してくれないかと思うぐらいです。


スマホが普及した今、データでされている方も多いみたいで、私もやりたいのですが、
どうしたもんだか、昭和魂がじゃましてデータでは脳が機能してくれないんです。
もう平成なのに、私は紙じゃないとダメみたいんです。



私の昭和な脳にがっくり来ていて思い出しましたが、、、



NHK教育テレビでやっている、「テストの花道」と言う番組で、
ある大学の研究が紹介されていました。

その研究は、脳波?か、わかりませんがそこらへんの(笑)を測定して、自分にどの勉強方法が合っているかを調べる。
と言うものでした。

例えば、ひたすら単語を「書いて」覚える方法は、実験を行った人のうち2人の脳はすごく反応を示していたのに、1人の脳は全く反応していない。
これは、「書く」という方法が2人には適しているけど、反応しなかった1人には適していない方法だと言えるそうです。
「書く」の他にもう一つ違う方法で学習して、その1人の脳は反応していました。何かは忘れてしまいました。すみません(-_-;)

この研究が何を証明するかと言うと、当たり前のことですが、人によって効果的な勉強法は違う。と、言うことだと思います。

教育学でも、視覚型・聴覚型・体感型等、それぞれ当人に適した学習方法がある。と、習うらしいですね。(←私、経済学部だったから知りません(笑)TESOLの授業で聞いただけです(^▽^;))

で、私は単語は「単語帳何度も見つめる型」みたいです。←視覚型じゃないんかい。ってね。
それぞれに合った学習法、色んな面白いのがありそうですね。
人によって効果のほどが違うんだから、そこに優劣はないんじゃないかと思います。


さて、単語帳見つめよっかな!
関連記事

コメント

みー

おもしろい!

おもしろい番組があったんですね!
見たかったなと思いましたが、リンク先のサイトも読んでみると面白そうですね。
タイプの違いがあるって確かにありますね。
私は旦那さんとタイプが違ってて、勉強法でお互いに、それはあんまり。。みたいな感じによくなります^^;

2014/10/18 (Sat) 12:38 | みー | 編集 | 返信

kakao

Re: おもしろい!

みーさんコメントありがとうございます♪
この番組、高校生向けみたいなんですが、勉強方法で結構面白いのが紹介されているのでよく見ていたんです(^^;)
夫婦でタイプ違うとそんな空気感もありますよね(^^;)それで、、かわかりませんが、うちは基本旦那さんには私と一緒に勉強することを避けられています(笑)

2014/10/18 (Sat) 23:03 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント