FC2ブログ

出るボ 

2014, 11. 02 (Sun) 03:07

ここ数日体調がいまいちのためか、TOEIC学習もあまり進捗がありません…(T_T)


やってることは、相変わらず公式問題集のパート7の見直しと単語です。

文法問題は「極めろ!」本を、単語は「金フレ」を片手に地道に調べています。

単語は、どうしても覚えられないものを、以前記事にしたお手製の単語帳に書き込み、会社でトイレに行ったとき(あ、すみません。)や、歯磨きしてるとき、はたまた子供に隠れてキッチンにしゃがんでお菓子食べてるとき(笑)にチェックして覚えて行っています。
おかげさまで単語帳に書いたものは確実に覚えられるのですが、いかんせん作成に時間がかかりすぎて効率がよろしくない・・・(-_-;)

いや、もっと前から気がついてはいたのですが、最近単語を覚えると言う学習自体に手をだしていなかったので、勉強法を改善しようとも思っていなかったのです。

で、どうしよっかなぁ~と、色々試行錯誤中です。うまくいけばまた記事にして記録に残したいと思います。


ついでに11月受験予定の旦那さんに、出るボを購入してみました。

単語は昔から苦手でTOEIC以外の単語本はかなりあるのですが、もし自分が今から学習をスタートするなら絶対出るボを使いたいと思っていたのです。
金フレは彼には少しレベル高めのようでしたので、こりゃ口実にちょうど良いと、購入しました。
(もはやただ自分がやりたかっただけ・・・(^▽^;))

こちらも使用して、もれなくつぶしていきたいと思います。(←って自分のもんにしてるやん(笑))

最近いろいろな方の学習法を見ていると、皆さんすごい量の学習されていて、
こんだけやってたらみんな一気に990点とれちゃうんじゃないの~?!と、思ってしまいます。

それに比べりゃ私の学習量って・・・やばくない?(◎_◎;)

何やっても亀タイプなんですよね・・・うさぎになりたい・・・(ん?Rabbitさん?)
関連記事

コメント

キャプテン

うちのウサギさん(カフェオレちゃん、メス、1歳半)の世話を娘が
あまりにもしないので朝から叱ったところです。今、リビング中を
歩きまっわっています。ウサギさんは噛む習性のある動物なので、
注意が必要です。

パート7の見直しは地味ですが、絶対に聞くと思います。
前にも言ったかもしれませんが、復習の際はあえて問題を見ないで
読んでみて、「これは言い換えに出そうだな」「これは両文参照問題
に出そうだな。」等やるのが効きます。なんで効くのかは分かりません
が(笑)、流水メソッドなので間違いありません!

それに僕は四角メソッドと組み合わせて、コピーする⇒分からない単語
は青色の四角で囲む⇒気になる文法や発音は赤の四角で⇒問題解く⇒
単語の意味等は欄外に記載⇒クリアファイルに入れてひたすら読む

今、このセットが30セット近く!質と量を組み入れた良い方法だと思い
ますが、前月はサボりました(キッパリ)

今月は地道に頑張っているので11月のパート7でどんな結果が出るか楽し
みにしています。

今日は遅番なので13時から勤務です。ではでは。

2014/11/02 (Sun) 09:10 | キャプテン | 編集 | 返信

kakao

キャプテンへ

本物のうさぎさん登場(笑)
うさぎ噛みますよね…私も小学校の時おとなしくしてるからずっと抱っこしていたら、離したとき制服に穴が開いていました…ずっと密かな抵抗されていたことにショック(笑)

まさに、キャプテンも学習量が半端ない方のお1人なんですよ~!すごいっス。コピーしとく方法いいですね!実は四角メソッドも一度やってみたのですが、1つの記事にあまりにも四角が多すぎて断念したことがあります(-_-;)

次やるときは諦めずにやりきりたいと思います!貴重な情報をありがとうございます♪
11月、きっと成果がでますよ!!世間は連休の中お仕事ご苦労様です。お体に気を付けて、頑張ってください(^-^)

2014/11/02 (Sun) 10:36 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント