FC2ブログ

精読とスピード 

2014, 12. 04 (Thu) 12:41

急に寒くなりましたが、皆さまお身体大丈夫でしょうか?

私は相変わらず自分の健康に自信が持てない日々を過ごしております・・・(・_・;)

私は小さな会社で正社員として働いておりますが、この会社は健康診断がありません。
ないと言うか、お金が出ないので誰も実施していません。

法律で健康診断の費用は会社が負担するものとなっているはずですが、そもそも「妊娠出産になったらやめてもらうから」
と、豪語している上司に法は通用しないだろうなぁ。
昭47.9.1 基発第602号
「労働安全衛生法第66条までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。」


まぁ小さい企業では良くあることなのかもしれませんね…。
ここは自費でも健康診断受けるべきかなぁ・・・でも有給もないし、時間もないし、お金もないし、、、

とりあえず生きているうちにやりたいことをたくさんやります!(^-^)(←検診しろ)

皆様もくれぐれも健康にはお気をつけください。
無理がたたると取り返しがつかなくなることだって、あるかもです!

さて、そんなこんなであまり学習進んでおりませんが、引き続き実力養成!のパート6と、メガドリルリスニングのリスニングしまくりは毎日続けております。

ここへきて、パート6の正解数が超悪いです・・・7/12とか。
前と変わっとらんやん!
多分、全文読むようにはなったのですが、スピードを意識するあまり、しっかりと考えないまま正解を選んでいるからかも

ここで、以前パート7のことで質問したときのことを思い出しました。
「文章を読んでも正解がどれかわからない・・・」
まさに、同じことが起きているではないか!!

その時アドバイスいただいたのは「精読が必要ですね」でした。

そっかぁ~忘れてた私~
ほんと忘れんぼさんだ・・・(TOEIC本番でのリテンションでさえ出来ないもんな(-_-;))

本日はこれまで解いた問題の精読を行います。
そもそも単語がわからなすぎて、文意をとらえるのにさえも支障が出ているし・・・

まだまだですね。
よーしやるぞ~♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント