FC2ブログ

目的と目標の明確化 

2014, 12. 10 (Wed) 12:54

こんにちは(^-^)
久しぶりに昼休みに更新しております。10時すぎぐらいからお腹空いて倒れるかと思った~(笑)

さて、12月公開もいよいよ直前になりましたね。

私の地方では12月の試験がないため、今回は受験できませんが、受験される方が良いコンディションで良いパフォーマンスが出来るよう祈っております!

そう言っている間に1月の公開までも残すところあと1カ月となってしまいました。

最近ほとんど勉強が進んでいない現状に、自分の甘さを実感(ーー゛)
それで、今回原因を追及すべく、自分の目的と目標についてあらためて掘り下げてみました。
(個人のことですのでご興味ない方、すっとばしてください<(_ _)>)

まず、
TOEICは好きなテストですが、スコアをあげたい、そしてそれが自分の強みになり、
仕事を変えるときの助けとなれば!と言う打算があって、TOEICに取り組んでおります。
ですから自分は純粋にTOEICを愛するTOEICerの皆さんからすれば、不純な(?)立場かと思います。

私が一番大切なのは、やっぱり息子くんです♡
不器用な私は、家事も育児も仕事も両立してバリバリの女性ではなく、出来れば家で子供とのんび~り笑いながら過ごしたいなぁ~と言う、おおよそ現状とはかけ離れたのんびりタイプの人間です(笑)見た目もそんな人です(^_^;)

しかし、ある程度の収入を稼いでいないと、大切な息子くんとの生活自体が危ぶまれますので(汗)私は働きに出ます。
将来働かなくても暮らしていける望みも現状では薄いので、急に首切りに合わないためにも「正社員」で。

が、やっぱり不器用な私、
大切な息子くんとの時間が全く足りません。もっと一緒に居たい。もっと話したい。の、ジレンマです。

そこで今度は、
高時給なら短時間でもある程度収入稼げるんじゃ?かつ、人がいつでも欲するようなレベルの力を持っていれば、首切りのリスクも減るのでは?
と、思い立ち、中途半端なレベルにあった英語を、目を引くレベルまで持っていこう。と、思い立ったのです。
それを内外的にも示すことが出来るテストと言えば、今はダントツTOEICだと思いました。

こうして私のTOEIC900への道は始まりました。

ただ、子供が成長してしまう前に、出来るだけ早く!と言う中途半端な設定をしたために、目標だけ掲げてずるずるとしてしまってるのが現状でした。

1年前に学習を始めたときは息子3歳。
当たり前ですが、今は4歳。
このままではあっという間に小学生になってしまう・・・(T_T)

そこで、あらためて、来年の夏まで!と言う目標を追加しようと思います。
実質受験できるのは、あと1,3,5,7の4回です。

上記の目的であれば900はちょっとゆるいかと思います。出来れば950とか・・・でもまぁ、とにかく900です。(←意思よわっ)

じゃぁ、勝手ながら目的と目標がはっきりしたところで、昼休みが終わります・・・(笑)

時間が決まれば長期、短期、今月、今週、今日の取り組みも決まります。
なんでもっと早くこうしなかったんだろ・・・

情けないほど要領の悪い私です(-_-;)そんな人間です・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント