FC2ブログ

攻めの学習・受身の学習 

2014, 12. 16 (Tue) 12:39

こんにちは!
またも昼休み更新です。

最近帰宅後の勉強は眠気限界まできて終了するため、ブログの更新までたどりつけておりません(;_;)


このままでは学習の軌跡にならないのですが、(-_-;)
とりあえずここ数日の学習状況まとめです。

①メガドリルリスニングのリスニングを通勤時に集中して聞く。

②帰宅後に同書の知らなかった単語のチェックをして、久しぶりにノートにまとめる。
 (メガドリルリスニングの学習の仕方に「ノートなどにまとめる」とあったので。)

③パート5のこの前解いた問題の見直し。

④金フレおよび出るボからの単語テスト※

※昨日から夫と二人でそれぞれ所有の本から30問単語テストを作成してお互いがやることにしてみました。
夫の学習の起爆剤になればと思っていますが、どうでしょう??

自分的には復習になるかなぁ~と実験中です。
とりあえずは、なかなか学習に取り掛かれない夜勉の、最初に行う習慣にするつもりです。


以上、
・・・ハイ。まったく量がたりないです。

やばいのがリーディングなのに、リーディングほとんどできていません(>_<)

まず、パート5が時間内に解けなくなっている!
パート6は正答率が下がっている上に時間もかかっている!
パート7文書コピーして四角メソッド用に作ったものを持ち歩いている・・・だけで、ほとんど見れていない(-_-;)

と、八方ふさがりです。(ふさがってる訳じゃなくて、やってないだけ。のが混ざっています・・・)

とにかく、リーディングやらなきゃ。やらなきゃ。と、思うのですが、疲れがたまっていて攻めの勉強が出来ていません。
リスニングは基本イヤフォンつけとけば流れるので・・・受身の学習っぽいです。
(気持ちは攻めているつもりですが)

今日こそはパート5を何とかしたい!と思い、公式問題集を持って行って昼休みに復習しようと思ったのですが、
あいにく雨のため、大きな本はかさばる。
遅刻間際の朝に「文法特急1」を探したのですが、どっかいっててぇ~(TДT)
とっさに「文法特急2」をたずさえてきました・・・。

2は私にはまだ難しい。でもやらないよりはマシかな。
とりあえず15分で40問をやろうと思います。
帰宅後は復習だな。

900と銘打ってブログをしている以上、皆さんの学習姿勢に恥じないような取り組みをしなければ。
読んでくださっている方にも申し訳ないです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント