FC2ブログ

代名詞でも形容詞でもある 

2015, 01. 14 (Wed) 02:28

本日も、少量ですが無事プラチナをやりました。ほ。

正直今日は激ねむで学習できる気がしなかったのですが、息子くんの寝かしつけから2時間ちょっと一緒に寝たら少し余力がわきました。良かった、学習できて♪

今日でchapter1がやっと終わりました。
今日はプラチナでは名詞の部分の学習でしたが、名詞の一つである「代名詞」の説明で出てきた
both many much few little
は形容詞でもありますよね・・・(?)←まだ文法に自信持てないことの表れ。

イクフン青本では「形容詞」のところで出てくる単語でしたので、同時にそちらも復習できました。

上記の単語は個人的には形容詞としての使われ方のほうがなじみがありました。

●Both parties have finally decided...とか
●Many analysts expected...とか

イクフン青本では、"代名詞として使われるときには「代名詞+of+the/所有格+複合名詞/不可算名詞の形になる。"
と、代名詞として使用されることにもちゃんと触れられています。

が、個人的に太字部分の文法用語がこれだけ並ぶと体が拒否反応を起こしだすので、あまり理解できていなかったように思います(-_-;)

ちゃんと例文も載っていまして

Most of the items...
のような形のことだよ。と。そして、これは=Most itemsともできるよ。と、書いてくれてもいます。
ちなみにプラチナでは、この形で出てきていました。

...で表示したけど、あまり本の内容ブログに記載しない方が良いですよね。著作権とか。

最後にプラチナフレーズを音読して(久々すぎてシタマワラナイ)問題解いて、発音確認を辞書でして、おしまいです。
ちょっと文法やったなって感じがした今日でしたぁ。

今日から通勤リスニングを金フレに戻したので、金フレの単語復習もしっかりやりたいところですが、
もう寝ます。

3月受験予定なので、この期間でぐっと力をつけて飛躍したいです!
がんばるぞ!(^-^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント