FC2ブログ

朝型?夜型? 

2015, 02. 06 (Fri) 21:00

さて、相変わらずパート5の「写経込み復習」が遅々として進まない日々です(>_<)

最近子供が寝てから「さぁ勉強しよう!」と、思ってもなかなかエンジンがかからないので、結局やり始めてから調子に乗ってきたところで「寝ないと明日ヤバイ時間」になってしまい、学習量が少ない状態です。

ただでさえ仕事で帰宅が遅いワーママにとって、学習時間を確保するのは学習をする以前にかなりハードルの高い問題ですよねぇ。

そこで、今日は私の学習のスタイルについて書いてみることにします。
(こんな偉くない方法の人もいるんだー。って言う励みになればってことです(笑))

ワーママとして学習されている方々は、成功体験(?)されている方の多くが「朝方」学習のような気がします。

早朝5時、ときには3時、2時(それって朝?!)に起きて、子供が寝ている間に学習。
まだ家族が起きていない状態で、自分1人だと自由に時間が使えますし、集中もできます。
さらに、朝に時間的余裕があると、気持ちよい出勤となるので、朝の学習ってとても良いですよね!

が、私は完全夜型です。
ま、別に赤字にするほどでもないのですが(笑)

と、言うのも、息子くんが朝の「ぬくもり変化」に異様に敏感(笑)だからです。

昨年の花粉シーズンに息子くんが発症し、かゆみがひどくて眠れないことがあったので、シーズン中は毎朝早朝に花粉除去の掃除をしていました。ついでに学習も朝にするため、4時ごろに布団から出ようとしていると、実に2回に1回ぐらいの頻度で息子くんが一緒に起きてしまい、そこから寝かしつけて再び出るまでの時間ロスがかなりもったいなかったのです。

起きるときの音が大きくて起きちゃうのかなぁ?と、思ったのですが、2人が寝ているときに旦那さんが物音立てて動いていても熟睡の息子。
となりの部屋で電子レンジがピーピー言おうと、掃除機がブイーンブイン言おうと、熟睡です。

が、私が布団を出ると、もれなく「もぞもぞもぞ・・・ママー!」なのです。

どうやら、ぬくもり??ですかね?あるいは臭い?(笑)

再度寝かしつけても結局いつもより早く目が覚めてしまって、睡眠不足が続くことになるので、学習を朝方にすることは諦めました。


早朝学習が出来れば習慣になる!と、かのTommyさんも実行されていますし、ワーママにとっても魅力の選択肢。
これが使えなくなって、残念だなぁ~と、思ったのですが・・・

しばらく考えて気付きました。

わたし、もとから夜型じゃん。

確かに朝は頭がすっきりして学習にはもってこい!ですが、
自分は朝起きてから頭がすっきりするまで、かなり時間がかかりますし、すっきりして勉強できた!と、思っても、後半また眠くなってしまうのです(^_^;)どんだけ~

そう考えれば、私にとって朝より夜の方がロスタイムが少ない!!ってことで、ある意味夜学習の方が、「時間を有効に使える」とも言えます。

朝型に変えたくてもなかなか起きれないお母さん、

夜型でも大丈夫なんです!!


朝でも夜でも隙間時間でも、

要は集中して勉強すりゃぁいいんです!!!


と、至極当たり前のことを文字にしてみました(笑)

当たり前のことなんですが、やることが多くて悩むワーママ学習者にとっては、ひとつの悩みになっているかもしれない。と、思い、記事にしました。

誰かがこの記事を読んで、気持ちが楽になってくれたら幸いです。

では・・・まず私はその「集中して学習する」を、実行することから始めます。←偉そうなことは何も言えない(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント