FC2ブログ

韓国模試の輪 

2015, 02. 16 (Mon) 12:30

週末にやっと時間がとれて集中して学習することができました~

ずっとのばしのばしにしていた、パート5の復習込み写経が、やっと、やっと終わりまして(-_-;)
どんだけかかってるんだって話です

実は、リーディング400点を超えるまでは韓国模試などに手を出すつもりは毛頭なかったんですが、、
パート5を初見で解きたい欲求に駆られて、以前入手していた公式実践TEST3を解いちゃったもんだから、、
復習が大変で大変で(言わんこっちゃない)

私レベルでは日本語でちゃんと解説ついているものじゃないと、痛い目に合うとはわかってたんですがね、、
公式系の初見が解きたかったんですょ。もうしません。

しかし、やはり公式。
自分がどのくらいの感じかってのが、本番と同じような手ごたえでした。
本番と違うところは、復習して、どこで間違えたのかがきちんとわかるところ。

先の記事にもしていましたが、パート5 40問中 32問でした。
間違えた8問は、ほとんどが語彙問題。

先日の記事の語彙力のなさともきちんとリンクしております。

文章を書いて、SVを基本とする文構造をチェック、分からない単語、熟語をチェックして、
それでもどうしても意味がとりにくかった文章もありました。

が、ありがたいことに、先人達がきちんと復習されていて、その方たちのブログで確認することが出来ました。

優秀な方が記載されている部分と同じ部分がわかっていなかったので、何だか誇らしげな感じさえしました。
(そもそも間違っている時点でレベルが違うのに(-_-;))

韓国模試って、解説が無い(じゃなくて、韓国語で読めない)ので、その分解説記事をupされている方が多いような気がします。
(もちろん問題そのものじゃなくて、解答のポイントや、わかりにくい熟語ですよ!)
同じ問題で、同じように悩んだことがかかれていると、1人で勉強しているのに、1人じゃないような気がして、、韓国模試をされている方々の繋がりを感じてしまいました。

でも、私にゃまだ早い。よね(笑)
早く韓国模試の輪(そんなもんあるのかしら?)に入れるように、リーディング400超えを3月で達成したいです

多分、あと2~4問なんですがねぇ~それが遠い・・・

語彙力を強化すべく、通勤の金フレリスニングの範囲を、より狭いものに変更しました。
とりあえずは、100語ずつを繰り返し、完璧にしてから次へ移動します。

これまでは、400~900レベルの広い範囲を繰り返し聞いていたのですが、語彙力を増やす=知らない単語を集中的に知っている単語に変える と言う作業には、今まで以上の繰り返し数と、分からない単語の把握が要るな。と、感じたので。

金フレに出てこない単語ももちろんありますが、とりあえず金フレを完璧にしたいです。
今週は600~699までです!がんばりまーす

帰宅後の学習は、プラチナと、メガリスに進もうと思います。
プラチナ・・・Chapter4から進んでないし・・・(-_-;)

関連記事

コメント

梅さん

金フレは、早朝にやっています。
私も100語単位でやっています。
およそ3分くらいで100語を日→英をやります。
3月受験します。
頑張ります。
ブログ更新楽しみにしています。

2015/02/17 (Tue) 18:12 | 梅さん | 編集 | 返信

kakao

Re: タイトルなし

梅さんコメントありがとうございます(^-^)
早朝いいですね!3分で100語、さらにいいですねぇ!紙媒体でやるときの参考にします!
私は通勤が20分足らずぐらいなので、1.25倍でリスニングしながら日本語が言われる前に脳内解答をして、間違えたところだけ会社到着後にチェックしています。
明日はさらに覚えにくかった単語を始業前に書き出して机の上に貼っておこうと思います。これで隙間時間を使って1日で100語完全クリアを狙います!
3月まであと25日ですね。900狙って行きましょう♪

2015/02/18 (Wed) 01:29 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント