FC2ブログ

本日の学習と英語で話すということ。 

2015, 03. 04 (Wed) 03:44

こんばんは。今日も安定の夜勉(もうすぐ朝チーム活動開始)のkakaoです(*´ω`*)

寝かしつけで一度寝てしまうと、起きるのはめっちゃ苦しいですが、起きた後のすっきり感が半端ないです。
ついついまだまだやれると思って夜更かしし、翌日職場でしかばねになってしまいます

で、本日はパート5と6を 1セット
金フレ501~600 リスニングのみ

です。相変わらず量が足りないですが、本番に向けてリーディングの調整に入ります。

パート5 35/40
パート6 9/12

パート5は公式系復習済みにも関わらずです(>_<)
9月にやってからしばらく皿回ししていなかったので、こちらも写経込復習を途中までやりました。
明日はもう1セット解いて、本番までに3セットを皿回しにもっていく予定です。

パート6も公式系から解く予定でしたが、以前購入していた横川先生の「実力養成」が終わっていないことにずっと後ろ髪を引かれていたので、そちらから1セットやりました。
今回ので一応この本は1周終わったようです。っほ。
明日はこちらをもう一度解いて、写経しようと思っています。

パート6はいつもどうして間違うのは良くわかりません。
今回の3問も、文法的な間違え1、単語1、不明1、です。
不明っていうのは、多分単語の問題なのでしょうが、それが正解になる意味がしっくりこないんです。。。
どうしたものやら・・・
とりあえず、今日は意味と文法を確認しながら丁寧に音読してみました。


今日、久しぶりに音読したのは、TOEIC界の女帝ことJunさんが主催するJDHを聴いたからなんです(*^_^*)
実は2回前から聴いていて、あんな風に英語で会話出来たらすてきだなぁ~と憧れているので、ちょっと声に出してみました。
英語って、しゃべるとなると、「相手に伝わるように」を考えないといけないので途端に難しく感じます(-_-;)

今よりもまだ若いころにワーホリでオーストラリアに行った経験がありますが、コンビニでバイトしていてそれを痛感しました。
1人態勢だったので、接客から電話応対から発注まで1人。意思の疎通大切です(>_<)
私の当時の経験では、コロケーションか、発音か。と、思いました。
私の場合、単語力も文法力も低いので、伝えるためにはとにかく発音を鍛えるしかなかったのですが、
オーナーの韓国人の英語を聞いていると、発音はめちゃめちゃ韓国英語でもしっかり伝わっているのです。
それは、しかるべき文法でしかるべき単語チョイスをしているからだと思いました。(多分)
ネイティブに伝わるコロケーション的な?
どちらも出来たら素敵ですが、、今はTOEICで後者を鍛えられるんじゃないかと思っています。

あ、こんな時間に息子君が起きました!!
そう、JDHでtakaさんがおっしゃっていたことが気になります。小さいお子さんが居るわたくしにとっては、、チャンス??

では、ダッシュで息子くんとこ行きまーす!(←早くいけ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント