FC2ブログ

行ってきました松山TOEIC研究会 

2015, 03. 10 (Tue) 02:46

さて、先日日曜日に松山TOEIC研究会に参加してきました!
松山TOEIC研究会は、TOEIC界で一目置かれるみかん星人さん主催の勉強会です。

今回はパート5メインです。

個人的に最近パート5に集中していたので、少しはついていけるかな~(*´ω`*)と、思っていたのですが、、
甘かったです。(-_-;)

そもそものレベルが全然違います。

以前私は正解に絡むところで、どこがポイントとなるのかを復習して終わっていました、、
最近ではそれ以外でわからない単語、文章全体の意味がとれるか=文法的にSV構造がわかっているか
まで、やっと復習できるようになってきたところです。

が、基本みかん星人さんの目の付け処は、
それらも含め、1問でどれだけ学べるか。と言うスタンスなんです。

例えば、文中に出てくるTOEIC必須単語、それの類義語がいくつ浮かぶか?
※私:全く浮かびませんでした(>_<)その単語だけで精いっぱい

問題の答えに直結していないけれど、頻出の文法ポイントの気づき。
もちろん、そこが問題となったときによく使用される単語、その類語。
※私:まずその文法に気づいていません。読んでません(>_<)

1問でこれだけのことが学べるのかと、本当にいつも驚かされます。

実は、以前もみかん星人さんにパート5を教えていただいたことがあったのですが、その際は類語や解答に絡まない文法まではとても自分じゃ覚えきれない。と、思っていました。
そこができたら理想だけど、自分にはそんな余裕がない。と言うような感じだったのです。

が、最近それが本当の理解であり、近道であることが少しずつ肌で感じられるようになってきたんです。

まず、テストを受けるときの姿勢として、まだまだ私は受け身なんですよね。
でも、問題を見て、単語を見て、類語がポンポンと浮かぶって言うのは、それだけ自分の中で準備ができているってことだと思うんです。問題に追われるんじゃなくて、自分で予想して待ち構える力ができている状態なんだと思うんです。

そうなってくると、こっちのもんですよね。(←?)

私は、みかん星人さんのスタンスって、そう言うことなんじゃないかと最近感じ始めています。

パート7で、本文を読みながら問題を予想して行くのと同じ感じ。
パート5でもパート6でも、いつでもその準備ができていれば、どんどんスピードアップしていきそうな予感がします。

いつまでも解答を見て、正解の部分だけ確認して終わってたんじゃ、もったいない。
いずれかのタイミングでこの学習法に切り替えないと!損です!!

あとは、直前期の過ごし方として、パート5では目の視線の動かし方の訓練をすると良いとのお話しがありました。
問題を見て、どこがポイントか確認しながら解いていく。と言うようなものです。
これは普段と違って、マークシートをぐるぐる塗りつぶさなくても良いので、その動作を身に着ける感じです。

私も9月にお聞きして、即実行してみましたが、本当に効果があります。
視線の動かし方って言うのは、訓練できるもの。
訓練次第でパート5の時間短縮がとても効果的にできます!

今まさに直前期ですので、ぜひトライしてみてください。
ちなみに、みかん星人さんは10回分を一度に解かれるそうですよ(゚Д゚;)
だいたい1回を5分程度、ポイントの確認をしていく感じで取り組まれるそうです。

さて、3月公開までほんとうにあとわずか、、
みなさん、頑張りましょうね~

私も自分ができる限りのことをやりたいと思います。(それが難しい(>_<))
では!
関連記事

コメント

mabuna

こんにちは。
mabunaと申します。

みかん星人さんからのRTで拝見しました。
学習会の様子はなんとなく想像していたのですが、記事を読ませていただいて、とても楽しそうだなと感じました。

>でも、問題を見て、単語を見て、類語がポンポンと浮かぶって言うのは、それだけ自分の中で準備ができているってことだと思うんです。

ここが刺さりました。
うまくコメントできずにすみませんm(_ _)m
とてもよい記事をありがとうございました!

私は東京におりますが、遠征してでも参加すべきと気持ちを新たにしました。いつか参加したいと思ってます。


2015/03/12 (Thu) 12:35 | mabuna | 編集 | 返信

kakao

Re: タイトルなし

mabunaさん、コメントありがとうございます(^-^)

拙ブログはマイナーブログですが、今回みかん星人さんパワーで色々な方にご覧いただけたようでとても嬉しいです♪
研究会の中身よりも私的な視線の方が多くなっているんじゃないかとちょっと心配しておりましたが、温かいコメントをいただき一安心です。

松山TOEIC研究会に参加させていただくようになって、まだ日は浅いのですが、今回の記事を含め、文法や語彙だけじゃなくて、もっと多くのことを学べる勉強会だと感じています。

みかん星人さんもいつも落ち着いてなごやかにお話しされるので、初めてでもすんなり入っていける会だと思います。
いつかmabunaさんにお会いできることを楽しみにしております。
その時はぜひ、お声掛けください(*^_^*)



> こんにちは。
> mabunaと申します。
>
> みかん星人さんからのRTで拝見しました。
> 学習会の様子はなんとなく想像していたのですが、記事を読ませていただいて、とても楽しそうだなと感じました。
>
> >でも、問題を見て、単語を見て、類語がポンポンと浮かぶって言うのは、それだけ自分の中で準備ができているってことだと思うんです。
>
> ここが刺さりました。
> うまくコメントできずにすみませんm(_ _)m
> とてもよい記事をありがとうございました!
>
> 私は東京におりますが、遠征してでも参加すべきと気持ちを新たにしました。いつか参加したいと思ってます。

2015/03/12 (Thu) 15:57 | kakao | 編集 | 返信

mabuna

こちらこそ宜しくお願いいたします!
できれば今年中には実現させたいと考えています。その際は声かけさせていただきます^ ^

2015/03/12 (Thu) 21:30 | mabuna | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント