FC2ブログ

久しぶりの学習状況 

2015, 05. 10 (Sun) 03:11

お久しぶりです(^▽^;)

かなりのブログ放置ぶりにもかかわらず、まだ訪問して下さる方がいらっしゃる奇跡に心から感謝申し上げます。

GWは、各地でさまざまなTOEIC勉強に関するイベントが行われていたようですが、私個人はと言うと、家族旅行に行っておりました(*´ω`*)
で、ほとんど学習しておりません。

なので、放置していた間の学習と言ってもあまり量はありませんが・・・
まずは、最近の学習状況から。

通勤は相変わらず金フレの1.25倍リスニングで毎日35~40分。
スマホアプリのzuknowで、金フレの単語と、最近取り組んでいる読解特急の単語チェック。
読解特急(パート7)の学習
パート5特急の8セット目と、復習

と、言ったところです。
リスニング以外の学習は、主に昼休みに数分~数十分と、
帰宅後に少しで、学習量は全くとれておりません。

スタプラを始めてから、皆さんの学習量が半端ないことを目の当たりにして、かつ、自分の学習量も数字で知ることができて、改めて、みなさんに比べて自分の学習時間の少なさに(゚Д゚;)って感じです。

そんなだらだらな私ですが、最近一つとっても良い兆しが見えるのが、zuknowでの単語学習です。

上記のとおり、zuknowには金フレの400~600番台で私が覚えられないものと、読解特急をやっていて意味がしっかり取れなかった単語のみを登録しています。
と、言ってもまだ全体で50ぐらいしか登録できていませんが(^▽^;)

これを隙間時間があるごとにチェックして、自分が必ず2,3個は忘れているのがはっきりわかります。
逆に最初は全く覚えられなかったのに、もうすっかり定着している単語もあったり。

一つの単語をこれほど繰り返して覚えに行ったことが今までなかったので、自分がどれぐらいのペースで忘れるのかを知ることが出来てとても良い自己分析につながっています。

もちろん、覚える方にも役立っています。

最初はアナログ人間の私にスマホアプリで身体が対応できるか(笑)不安でしたが、この調子でばっちり単語を増やしていきたいと思います♫

では、次は今更感満載のスカイプ勉強会の記事予定です~(≧▽≦)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント