FC2ブログ

参加しましたスカイプ勉強会 

2015, 05. 10 (Sun) 03:45

さて、一気に記事連投ですが、、
書くよ書くよと、誰も待っていないのに宣伝だけしているスカイプ勉強会の件について(笑)
どうしても早いところ記事にしておこうと思い、連投しております(^^;)

そう、もはや先月のことになってしまいましたが、4月末の日曜日、takaさんのスカイプ勉強会に参加させていただきました。

私、スカイプを使うのは初めてで、誰かと一度試しにスカイプを使ってみてから勉強会に備えようと思っていたのに、誰も私と練習してくれそうな人がいなかったので(笑)使ったことがないまま当日を迎えてしまいました。

終始本当に自分のスカイプがみんなとつながっているのか?みんな画像なしの音声参加だったけど、実は自分は画像まで参加しちゃって、きっちゃないパジャマ姿の自分が映し出されているんじゃないか(笑)と、不安なまま終わりました(笑)

ま、そこは皆さん触れられなかったので、きっと映ってなかったんでしょう。
もしくは、触れられないほど見てはならない画像であったか・・・でしょう(笑)

勉強会のスタイルは、パート5特急を解いて、わからないところ、疑問に思ったところをそのあとに話し合うというものでした。

予想以上に、話し合いの部分で勉強になることがたくさんありました。
出来る人の目のつけどころとか、自分が読み飛ばしていたところも、改めて言われると本当に疑問だったり。
やはり自分だけではなくて、複数の人と学習出来るっていうのはいいですね!

次回はもっと理解を深めたり、有意義な発言が出来るように、じっくり問題に取り組みたいと意欲がわきました。

実は、この前日まで息子くんが熱を出しており、普通の勉強会なら参加できない状態でした。
スカイプだと外出する必要がないから、息子くんを気にかけながら学習できますし、本当にありがたい企画です。

この拙ブログでも、子育て中で学習をされている方からたまにコメントを頂いたりするのですが、子供っていつ体調を崩すかわからないから、勉強会に参加するのも一苦労ですよね。

自分一人で学習していると煮詰まってしまうし、モチベーションだって続かないことあります。
takaさん、そして進行等を手伝われていたてーわさんの、素晴らしい取り組みに、心から感謝申し上げます。

私も、小さい子をもつ学習者として、
また、ワーママ学習者として、
つたないながらも、もしお役に立てることがあったらやりたいなぁ~と思いました。

何を・・・かは、まだわかりませんが(^^;)

同じような状況下にある皆さま、共に頑張りましょうね♫

私は、一人では絶対に目標を達成できなかったと思いますが、TOEICを学習している皆さんのおかげでここまで来ていますので。もちつ、もたれつです(^-^) ・・・なぜかひらがな(笑)

では、短いですがこの辺で♡

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント