FC2ブログ

再び行ってきました!松山TOEIC研究会 

2015, 05. 18 (Mon) 02:50

さて、またまたあのみかん星人さん主催、「松山TOEIC研究会」に参加させていただきました!

今回もパート5の既出問題集を使用した学習でした~

学習のスタイルとしては、前回記事にさせて頂いた通り、パート5の問題がベースではありますが、1問でどれだけ学べるか。と言うスタイルの基、問題文に出てくる単語の類語、文法的に同じ形をとる単語、よく似ているが間違えやすい単語、よく出る文法をpick upして説明、などなど・・・ポイントとまとめの宝石箱やぁ~(古)でした(笑)

今回は具体的に、かつ、私が個人的にすごく勉強になった部分をちらっとまとめたいと思います。

私が最も苦手とするのは「単語」ですが、おーざっぱのO型の私は(他のO型の人すみません)単語も雰囲気で覚えてるもんですから、似たような単語とか、1つの単語で品詞がたくさんある。なんて、はっきり言って迷惑極まりないんです!

今回みかん星人さんがまとめて下さった注意すべき単語の違い。これ、私的に永久保存版!(≧▽≦)
★両方とも形容詞なので紛らわしいけど、意味が違う。
・advance
・advanced
★単数・複数で意味が違う。
・expense
・expenses
・interest
・interests
・value
・values
・work
・works
単数・複数で意味が違うのはなんとなく知っていましたが(笑)避けて通っていましたし、-edがついて意味が違う単語があるんですね(汗(;´Д`)よくわかってなかったです。
★同じスペルで品詞が違いあり。
・attribute
・secure
・process

あとは、接続詞と接続副詞の違い。前回も教えて頂いたのに、まだまだはっきり頭で整理できていなくて再び納得。

ご紹介したのはほんの一部で、今回も40問についてみっちりとポイントをまとめているみかん星人さんの資料を見てクラクラ来ました(笑)

あーやっぱり、違いますねぇ。レベル。全然違う。はんぱねー
おバカな私がどこまでこのレベルに近づけるんだろ・・・近づける日は来るのだろうか?
なんて、考えてしまいました(^^;)

ただ、初めて松山TOEIC研究会に参加させていただいた時から比べると、ホント少しですが、単語の類義語が出てくるようになったんです。
もちろん、参加当初よりも多くの問題にあたって覚えた部分もありますが、そう言うことを意識して取り組むようになったからこそ、頭に残っているんじゃないかと思います。

さて、最後に衝撃を受けたのが、本日研究会で使用したパート5の40問、全ての問題が、アビメのどの部分の数字に繁栄するのかって言うのを書いてくれているんです!!
普段どの問題を間違えて、どのようにアビメに表れているのかはっきりわかっていない自分としては、衝撃でした(゚Д゚;)

これって、今日のパート5でセルフアビメ作成できちゃうじゃん・・・(;゚Д゚)!

今回も本当に刺激を受ける4時間でした。

以上、めっちゃ個人的なkakaoレポートでした~では~(*^_^*)

・・・明日仕事よね?今週総会よね?(゜-゜)・・・・・・・・・
関連記事

コメント

モコ

わー♪早速の更新ありがとうございます!待ってました!
相変わらずの充実度でうらやましいです〜(≧∇≦)
ここに書かれてる単語の違い、一つしか分かるものがありませんでした^^;
そしてアビメの分析すごいですね‼︎
4時間がきっとあっという間だったこととお察しします!
2ヶ月前のワクワクを思い出しました。
いつも素敵な記事、ありがとうございます!

2015/05/19 (Tue) 02:46 | モコ | 編集 | 返信

kakao

Re: タイトルなし

モコさん、こちらこそ、読んでいただきありがとうございます(^-^)
ホント、4時間なのにあっという間でした~♪
単語の違い、難しいです!モコさんならきっと問題を解く際に文章から無意識に正しい意味を取って処理されているのではないでしょうか?ブログには単語だけ羅列しているので余計難しいですよね(^_^;)
意味も書こうかなぁ~とちらっと思ったのですが、すでにご存じのレベルの方が多いだろうからチェック形式でいいかな~と(笑)
またモコさんと一緒に学習したいです♪

2015/05/20 (Wed) 10:20 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント