FC2ブログ

150wpm達成と、文法わかんない。 

2015, 07. 02 (Thu) 03:25

こんばんは☆

連日記録しようと思って寝てしまいました(>_<)

まずは読解特急のwpmから。
wpm2.jpg

ようやく最低レベル150wpmを超えられました!(笑)


同時に、ちょっと速読のコツみたいなものをつかんできました(^^♪

多分、今までは文字を1文字1文字追っていたんですが、読める塊ごとに視点をずらしていく感じに変更すると、スピードアップしました。

ときどき頭が目のスピードに追い付かない時がありますが(笑)訓練で何とかなりそうな予感です


あとは、パート5特急の文法の続き。

わからない部分ではまっていました。
あまりにわからないのでちょっと記載します(-_-;)

☆321の問題です。

(※問題文の転載にあたるため、文章を省略します。すみません。)

前に前置詞、後ろに名詞 なので、( )は形容詞相当が入る。

で、選択肢には形容詞そのものはないけど、形容詞的用法をとれる分詞が二つ。

本文に戻ると後ろに目的語が来てるので、-ingを選択。

ってことでremainingになるのですが、、

説明には自動詞だからremainedはダメ的な感じで載っていました。

これがわからなくって。

確かにremainは自動詞ってところまではわかるのですが。。。
んんんーーーーーーーー

色々調べましたが、自分の中でちゃんと理解できる状態には至りませんでした。(>_<)
さらに調べないといけないのですが、
とりあえずset9を皿回しに持っていけるように毎日解いて、追加で本日set5を解きました。

こちらも復習するところいっぱい・・・

やっぱり文法はやばい。語彙もやばい。
でも、文法は分かれば得点源になるから、それはうれしい♫

では、今日はこの辺で(*^_^*)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント