FC2ブログ

またまた行ってきました♪松山TOEIC研究会 

2015, 07. 13 (Mon) 16:04

日曜日は、松山TOEIC研究会に参加させて頂きました♪
松山TOEIC研究会は、TOEIC界で一目おかれるあのみかん星人さんが主宰されている勉強会です。

※松山TOEIC研究会の学習スタイルが気になった方は過去記事これこれをご参照ください(*^_^*)

今回の勉強会でも、引き続き既出問題集を使用して、パート5 1セットを全員で一斉に解きました。

一つ一つの問題解説については、全てを詳細に記載してある宝プリントをみかん星人さんが全員にプレゼントしてくれたので、それ以外で気になったところを個々に質問していくスタイルでした。

で、この日改めて思ったのですが、勉強会に参加したいけど、自分のレベルが低いと思って躊躇されている方がいらっしゃいましたら、少なくとも松山TOEIC研究会ではその心配は要らないと思いました。

質問内容が難しいときも、多分おそらくまぁたいてい(笑)私以外の方はみんな知っていることでも、みかん星人さんは説明をするときに、丁寧に最初から説明されます。
そして、そこから間違えやすいポイントや難しいバージョンの話しもあるので、初心者にも理解できるし、中級者以上でも満足出来る。と、言う仕組み。www
あ、上級者の気持ちはちょと分からなかったのであえて初・中級と書いてます(笑)

そんな姿勢からか、周りの方も刺激されて、一緒に調べてみたり、「こう言うことかな~?これが役に立つかな~?」と、みんなで意見を出すこともあり、本当に充実した時間でした。

みんなの理解したい!と言う気持ちがすごいなーと、質問の時間は独りで感謝感激に浸っていました。
普段は独学している私にとって、みかん星人さんの存在、そしてこの研究会の存在が、本当に心の支えとなりました。

私レベルではまだまだ何もお返しできないけど、皆さんに助けて頂いた分、これからまだまだ学習して、いつか私みたいな人を少しでも手助けできればなぁ~と思いました。

ちょと、数日睡眠を優先していたので記事が遅くなりました。
では~
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント