FC2ブログ

リーディング450目指して!( `ー´)ノ 

2015, 07. 30 (Thu) 15:03

こんにちは!

またも久しぶりの更新となりました。
このところ忙しいです(=_=)
昼休み、会議準備に追われる、息子、体調崩す、夫、TOEIC勉強しないのは家事手伝いがあるせいだと言うので手伝わなくていいから勉強してみて!と、言うことになり、助け得られず。

の、3本です(笑)

色々言いたいことはありましたが、勉強する時間がなくなるのが惜しいので省略します(*^_^*)

現在9月公開テストに向けて取り組んでいるのは、語彙と文法をそれぞれ「金フレ」と「パート5特急」で強化することです。

金フレは地道にやっておりますが、パート5特急、ここへきてこのままで間に合うのかとやや不安になってきております。

今日の昼休み勉で、とりあえず全てのパートは2周が完了し、パートによっては3、4周も完了しているのですが、正解率はそんなに高くありません(-_-;)
と、言うのも、取り組み始めたのが3月だったため、復習している間に時間たって忘れてしもとる・・・

やばいです。全然血肉になってないです(T_T)
ま、それでもとにかくやるっきゃないので、学習時間をいままでよりももっとたくさんとって、高速皿回ししなきゃです。
この本のあとに、文法特急、あわよくばでる1000もやろうと思っていますから・・・間に合いません。。。

スタプラで日々頑張る精鋭たちに刺激を受けながら、なんとか怠けの自分を奮い立たせます!!

あと、少し前から書こうと思っていたのですが、最近パート5の解き方が変わりました。

前までは選択肢を読んで、文法問題なら問題の前後、語彙問題なら文意をとりながら読んで解く、と言う方法だったのですが、
全ての問題を頭から読む解き方に変えました。

いつの間にか、頭から読んでもだいたい全問15分で解けるようになっていたので。
読むのようやく早くなったのかなぁ~と、そこだけは嬉しいです(*^_^*)

ただ、それで正解率があがったかどうかは、、また別の話し。
前から読んでも知らない語彙は語彙力を伸ばさないかぎり分からないままだし、

文法問題もしっかりと基礎知識と問題対応力がついてないと解けない。

なので、そこに重点を置きつつ、全文読みの良さ
=文構造をつかんだり、名詞が複数選択肢にある時に間違えない
などをいかしつつ、リーディング450点超えを目指して頑張ります♫

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント