FC2ブログ

出来ないながらも、レベルアップの時がやってきた(気がする…(笑) 

2015, 08. 04 (Tue) 12:15

週末は色々とバテて思うように学習できませんでしたが、月曜日からまた再開です。

昨日は(も)パート5特急の解きなおしをしましたが、set2が全然出来なくって、、もう4回目なのに正解数29とか、泣きそうです。
どこが出来ていないのか、、なのですが、結局全てがちょこちょこ甘い。

例えば、
★覚えないといけないフレーズを覚えていない。
make payment とか、

★基本的な文法でミス。
後ろにSVが続いているときは、関係代名詞の主格は使えない。を忘れてとっさにwhichを入れてしまうとか、

★前置詞の使い方で理解が薄い。
in the last five yearsはin・・・・限られた範囲の中で
through the yearsはthrough・・・・期間を通して

★品詞をきちんととらえられていない.
all erectronics purchased before September 1・・・erectronicsという名詞を後置修飾(受身の意味になるので過去分詞)
erectronicsを、形容詞的に考えてしまい、後ろにpurchases 名詞(複数形)を入れてみたりとか、

まだまだありますが、
どこをどう勉強したらっていうことじゃなくて、全体的にレベルアップが必要かと思いました。

これまでは、基本的な文法自体が分かっていなくて、まず間違えたらその部分を文法書で確認したり、ネットで調べたりしていました。
お陰で今は自分が間違えたところの文法は分かってきたのですが、まだまだ演習が足りない感じです。

だから、ちょっと分かりにくい文章だとつまずいたり、勘違いしたりします。

こっからレベルアップするには、問題の数に当たることも必要なのかな。と、感じてきました。

とりあえず、パート5特急は点数を書き込む欄が5回分あるので、5回分は10セット解き終わろうと思います。
それでもケアレスミスしてしまうところは、自分の中で今後他の問題で出会ったときに間違わないように刻み、次へ進もうと思います。

パート5特急に真剣に取り組んで、色んな文法を自分がちゃんと理解できていなかったこと、
そして、それをだんだん理解出来てきたことが、実感出来ました♫

まだまだ出来ない自分にイライラしたり、投げ出したくなることもありますが、
この時が成長の瞬間なんだと思います。

夏は短いですからね!!
ぐんぐん進まなきゃ!!!!

子供の体調やら、家族の用事やら、仕事の忙しさ、いつ起こるかわからない不測の事態に備えて、、
やれる時にやる!ワーママの鉄則ですね(*^_^*)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント