FC2ブログ

並んで学習 

2015, 08. 16 (Sun) 01:49

ご無沙汰しております(*´ω`*)

やっとお盆休み(ふつうの土日(^^;))に入って、少し気分も落ち着いております。
仕事始まったら怒涛の会議週間だから、お休みの日は家族とTOEICだけにどっぷりつかろうと思います♪

ちなみに、夫が月曜日と火曜日に休みを取っているらしいので、私も月曜日だけ有給にしました。
連絡が入らないことを祈って・・・

さて、パート5特急が最終周になりましたが、相変わらずの間違い数にイライラが増しております。
とりあえずset5まで来ましたが、早く終わりにしたい一心です(ノД`)・゜・。

今日は息子くんがあまりお昼寝してくれなかったので、息子くんが起きているときにやっていました。
すると「僕も英語のお勉強したい」と。ふつうの親ならばここで手とり足とり教えるのかもしれませんが。。。

私は結構放任主義(と言えば聞こえは良い?)なので、あまりかまわずにただ横に並んでそれぞれが書き書きしていました。

息子は文字を書くのが嫌いのようで、書き書きと言っても、私の蛍光ペンを使って「迷路」と言うなのなぶりがきをしてペン先をつぶしたり(T_T)私のえんぴつの先についている小さい消しゴムを使って折ったり(T_T)その調子でマークシート用消しゴムに手を出そうとしたり(゚Д゚;)していただけですが(笑)

そのうちつまらなくなったらしく、私への「見て、これ見て」アピールが激しくなってきたので(笑)
文字書き嫌いの息子ですが、アルファベットをなぞらしてみることにしました。

すると、ひらがなよりもあっさり書き書きしていました。
12文字しかないしね、こっちの方がひらがなより書くの早かったりして(^^;)

私は自分の親がそうだったから、勉強を無理強いしたり、早期習い事をさせたりってことに、あんまり興味がありません。

やりたことはほっといてもやるし。
やりたくないことは無理にやらせても身につかないし。

でも、さすがに親が毎日必死で勉強してる姿みると、子供も何かしら感じるかなって。少しは期待しています(・´з`・)

あ、そんな親の方の私、あまりのパート5特急のできなさに、今日は最終周を最後まで進めることなく辞めました(^^;)

で、最後にさらっと書きますが・・・

でる1000、買っちゃいました!!(^▽^;)

この直前に・・・テヘ(・´з`・)

がんばりま~す♪
関連記事

コメント

りょうぢ

初コメント失礼します!毎回見ております(´▽`)
自分は英語を学ぶ専門一年生です!
急で失礼なのは承知ですが、押さえておくべき文法など思いつくものはありますか?
参考程度に只今500点台です(;_;)

2015/08/16 (Sun) 02:47 | りょうぢ | 編集 | 返信

kakao

Re: タイトルなし

> 初コメント失礼します!毎回見ております(´▽`)
> 自分は英語を学ぶ専門一年生です!
> 急で失礼なのは承知ですが、押さえておくべき文法など思いつくものはありますか?
> 参考程度に只今500点台です(;_;)

りょうぢさん、こんばんは。
英語を学ぶと言うことは、英語専門学校の学生さんなのでしょうか?
私は学校の選考も英語ではなかったので、日本で英語を専門的に教えてもらった経験がないのです。
ただの素人おばちゃんです(^^;)なので、未来ある学生さんに、素人のおばちゃんが何かお勧めするなど、はなはだおこがましいのではないか…と感じております。
ご質問の要は「押さえておくべき文法など」と言うことでしたが、TOEICで。と言うこと前提ですと、名だたるTOEICの先生方がおっしゃっておりますが、TOEICには限られた文法しか出題されていない。ようです。
正直私は文法が苦手なので、何が出て何が出ないということを文法用語で説明できるほど知識がありませんが、これまで私自身が取り組んできた本でそれらのことを知ったので、もしご興味があるようでしたらここで記事にしている本を書店で立ち読みされてみると、分かりやすいのではないかと思います。拙記事を毎回ご覧くださっているとのことでしたので、重複となるかもしれませんが、直近で思いつくものですと、TEX加藤先生の「文法問題でる1000問」や、HUMMER先生の「プラチナ英文法」などが個人的に分かりやすかったように思います。(書籍の購入にはお金がかかりますので、ご自身の目で確かめられ、ご判断くださいますようお願い致します。)
何分、自身がまだまだ学習中で、人様に教えて差し上げたり、アドバイスをするような立場ではありませんので、上記でご容赦くださればと存じます。
りょうぢさんの学習が実りあるものになりますことをお祈り申し上げます。

2015/08/17 (Mon) 23:24 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント