FC2ブログ

公開テスト、受験終了(*^_^*) 

2015, 09. 14 (Mon) 00:28

さて、日付が変わってしまいましたが、本日公開テストを受験された皆さま、お疲れさまでした!

私も約半年ぶりの受験、してきました~(*^_^*)

テストの後に数人での振り返りに参加させていただいたのですが、やっぱり高得点保持者は違いますねぇ。
問題を覚えているレベルが違う。
正解選択肢だけじゃなくて、不正解選択肢まで覚えていたり・・・Σ(゚Д゚)

私は、回答を聞いて「あ、あった!(*´ω`*)」とか「え、選んでない(ノД`)・゜・。」とかの受け答えばかりで、ほとんどまともに覚えていなかったです(-_-;)

で、それから推測する私の出来は、まぁ前回とあまり変わっていないか、もしかしたらちょい良いかな?って感じでした。

今回のテストで一番自分が変わったところは、パート5の解き方です。

これまで、パート5を丁寧に解いていたら全く時間が足りていなかったので、選択肢を見て問題の直前直後だけを見て解答してました。、どうしてもわからない問題や、前後だけで解けなさそうな語彙問題は全文を読んでいましたが、それも飛ばし読みだったので、意味を取るというよりは、文構造のみを考えて読む。と言う解き方でした。

が、ここ最近問題演習をしていても、全文読んでも15分ぐらいで解けるようになっていたので、本番でもそれで取り組みました。

文構造を取るのはだんだん自然に出来てきて、最近は意味も取りながら解けているような気がします。
この効果は、かなり前に取りくんだ「読解特急2のスピード強化」と、「神崎先生のパート5特急」だと思います。

それをどのように活用したかと言うと、実は特に何か勉強法を工夫したわけではありません(^▽^;)
ただ、読解特急は最初文字を追いながら読む→塊で読む→スピードを意識して塊で読み進めて行く
と、言う段階を踏んで自然とスピードを速めただけ。

パート5特急は、このブログでも再々書きましたが、間違った問題を一つずつ調べて、それが終わったら何度も解く。
を、繰り返しただけです。(しかも最後まで全問正解ならず(-_-;))

誰にでもできるふつうの学習でした(^^;)

こんなど素人の私でも、特に訓練しないでも、少しずつ継続していたらだんだん読むスピードが速くなっていくもんだと。

だから、今、読むのが遅いと心配しているみなさん、、「安心してください、はいています」(・´з`・)
あ、ごめんなさい、巷で流行ってるみたいなんで~笑

でもね、、今日私、パート7の最後の問題3問塗り絵したんですよ~(ノД`)・゜・。
すいません、上の記事全て台無しにしちゃって。

いや~計算では14:00パート5終了、14:05パート6終了、14:40パート7のSP終了、で、残り20分でDP20問に取り組む予定だったんですよ。
で、全て予定通り行って、あと3問で3分残っていたんですが・・・・・

3分って、終了間際になるとただただ「時間がない」としか思えなくなって、パニックになりますよ。(-_-;)

読んでも読んでも頭に入ってこなくなって、結局塗り絵して逃げました(ノД`)・゜・。

そもそもの計画がダメやったん。
せめて5分前に終了するように計画せんと、メンタル弱い自分には無理やった。

ま、そんな締めくくりです。笑

最後まで締まらない私。私らしいなぁ~(^^;)

※すみません、ツイッターを見て「振り返り」の内容記事を期待してくださっていた方がいらっしゃいましたら、今回はただの振り返りで勉強会ではなかったので、参加された方々へ記事掲載許可をうかがっておらず、詳細は控えさせていだたきました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント