FC2ブログ

内容書いてなかった・・・ 

2015, 09. 14 (Mon) 13:40

昨日の自分のブログの記事を書いた後、色々な方のブログをみていて思いましたが、、

私、テストの感想全然かいてないな(-_-;)って。

フォームさえも書いてないし・・・。

て、ことで、一応公開テストの内容を含めて追加記事書きます。
(各パートの難易度とかは、私自身あまりそこに興味ないので書かないです(^_^;))

とりあえず、マイナーでした。

リスニングは34番あたりのイギリス人女性が難しかったと話題に上っていましたが、私自身はあまり記憶にないんです(=_=)

・・・ちごたんかな??

いつも苦手なパート2、このパートはなによりも集中力もキレ気味になります。

で、今回急に思い立って、Ojim監督が以前ブログで紹介していた耳に手あてるやつ。やってみました♪(笑)

これはもー、世間でも有名な○○議員が会見の時にやったポーズです。

いきなり狭い教室でこれをやり始めるおばちゃん(笑)おばちゃんだからか、恥ずかしさがないんですよねぇ(^_^;)
でも聞こえ方がクリアになって、集中力高まりました。

集中切れてきたなってときには、ホントにお勧めです。

これのお陰で今回のパート2は正直パート1よりも出来たような気がします。

パート1は髭のおじいさんにつまづきましたから(T_T)

パート3,4ですが、特に問題なく行けたかなぁ~と思っています。(今は(^_^;)←幸せなやつ。)

ちなみに解き方は、問題きいて答えが分かった時点でマークしてしまいます。
つまりマークしながら問題を聞いています。

きっとあまりお勧めする方法じゃないのかもですが、普段リスニングしてるときも何かしながらが多いからか、特にこの方法で今は困ることがあまりないです。

むしろ、私には聞こえた内容を最後まで覚えておく方が苦痛なんです。めっちゃ記憶力悪いんです。
そのストレスに比べれば、読みながら聞くとか、塗りながら聞くとかの方がまだマシなんです。

そう言う方、いらっしゃいませんか?いますよね??ね??

もちろん迷う問題とか間に合わないときは読まれた後にマークしますが、この方法は問題が読み終わったときには解き終わっているため、次の文章を先読みする時間が得られるので心に余裕ができます。

もちろん初めからこうやって解いていた訳ではないのですが、だんだんと本番でそう言う癖がついちゃいました(-_-;)
(めっちゃぶっつけ本番な人(-_-;))

パート5は語彙問題でわからないのがあったなぁ~←どれ?
文法もあったなぁ~←どこ?

文法はまだちゃんと理解できてない項目があるんだと思います。
理解したら解ける問題だからね~落とすともったいないです。
(つまり語彙は暗記が苦手なのですぐには無理と思っちゃう人(-_-;))

パート7は、しょっぱなの2題でかなり時間かけちゃいました。
一番簡単なとこのはずなのに、はじめっからてこずったなぁ~

逆にSPの最後の問題はあまりてこずらなかったような。HUMMER式で行けるきれいな問題だったような気がします。
私はホント記憶力が一番ヤバイので、HUMMER式で解けない問題だととたんにパニくるんですよ。

読んだとこすぐ聞いてくれんと。って。


以上でざっくりですが、テストの内容についてでした~

今回はリスニングについて、普段の私の解き方も詳しく書いてみたつもりです。
参考になるかわかりませんが、興味がある方いらっしゃいましたらと、思い立ちまして。

では(*^_^*)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント