FC2ブログ

息子の英会話デビューはなばなしく失敗(笑) 

2016, 01. 10 (Sun) 01:07

今日は朝から息子のオンライン英会話でした。

私がお正月休みの間にやっている姿をみて、僕もやりたいと言っていたのでさっそく調べて「リップル」ってとこを体験予約していたのです。

が、結果から言うと息子には難しくて、、もう英語は勉強したくない。と。(T_T)
サイアクの結果になってしましました。

多分先生との相性もあると思います。

今日の先生は真面目にきちんと教えてくれるので、多分「英語が勉強したい!!」と、向上心のある子供にはすごくいいと思います。

でも、うちの息子さんの場合は「楽しいんだったらやってみよっかな~(・´з`・)」って気分で、
かつプライドが高すぎて、やる気と自信がすぐにぽきっぽき折れる子なので"(-""-)"(笑)

初っ端からあいさつをきちんと言えるまでリピートして、
それらをチャットボックスに書かれたときにもーやる気失ってました(笑)
(まだひらがなもあやしいレベル)

さすがにアルファベットとそれにまつわる単語(A=appleみたいなやつ)は、イラストつきのカードを見ながらで
やっとビジュアルが出てきてほっとしましたが、、
それも息子がきちんと発音できて、先生が言わないでも一人で言えるようになるまでリピート・・・

ちょと、、うちの息子さんにはハードルが高すぎでした(◎_◎;)

途中で息子がトイレに行ったので(笑)←多分嫌になった(笑)
先生には私の方から
彼は英語ほとんどしらなくって、、これが初めてのレッスンなの。
リピーティング大事なのはわかるんだけど、今日はもうちょっと楽しめる感じで進めてもらえないかな?
その方が彼も英語に取り掛かりやすいと思うの。
と、言ったんですが。(言ったつもりですが(笑)英語なので定かではない)

It's OK mama!
I can help him. So don't worry.
と。
うーん、、、やる気のあってへこたれない子ならそうなんだけど。。。

私が心配してるのは息子が出来るかどうかじゃなくって、
「もー英語難しいからいや!嫌い!絶対やらない!」と、言いだしちゃうことなんすよ~(^▽^;)先生・・・

そして、その後も一応先生に言われる間はごちょごちょ動きながらも頑張ってリピートしていた息子ですが・・・

上に述べたとおりになってしまいました・・・(T_T)

まぁね、、早かったんかな?
てか、息子の性格が難しすぎるかな。
やってみよっかな~程度で体験申し込んじゃった私が甘かったのかも。

この先英語に苦手意識がひっついてこないかだけが心配ですが・・・

多分オンライン英会話では、先生も子供をそこまで盛り上げるの大変ですよね。
わかる。
うちみたいな子には、雰囲気で楽しめる通学スタイルの方がまだマシかもです。

寝る前に「今日の英語は難しくて嫌だったんよ」と、息子が言ったので
「そうだね、難しかったよね~。ホントは、もうちょっと簡単なのもあるのよ。歌うたったりー、ゲームしながらやったりね」と、頑張ってフォローしておきました。

まぁ、過去に英会話学校で働いていた(2歳~大人までの受付と、小学生~高校生までの授業でときどきネイティブのアシしてただけ(笑))ので、子供は難しいなってのは思います。

ついつい目先のリアクションで一喜一憂してしまいますが、長い目で見て彼なりの結論を出してもらえたらと思います。

今の年齢ではどの習い事もスタートが仕事中の時間なので、息子には何も習い事させてあげられなくって、ごめんね。と、、
帰宅後も早く寝ることを考えると、ゆっくり何かを教える時間は到底ありません。

ま、文句を言ったところで、与えられた状況で工夫して生きていくしかないのですが(笑)
私的には、もう少しゆっくり息子とかかわりたいし、
私が大好きなことや、分からないことがわかる楽しさなどを、ゆっくり一緒に体験したいのです。

そう言うのは、ワーママでもできるのかな。
要領悪いだけかな・・・

では~(・´з`・)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント