FC2ブログ

もっとたくさんの文章に触れなきゃ 

2016, 01. 12 (Tue) 12:30

こんにちは~

三連休終わってしまいましたね(T_T)

さて、JRCの振り返り。

ぎりぎりまで粘った結果、なんとか30分前に予習終わりました!
Perception Deception
(このブログで私が脳科学的な内容と言っていた記事)
前半に比べて後半は筆写の意見を述べている部分が多かったので、後半は比較的訳しやすかったです。
(合っているかは別問題(笑))

Hackers at the wheel
全文を訳す時間は流石になかったので、通しで読んで知らない単語調べ、要約。
と言う形でなんとかまとめました(@_@;)

ただ、文法的にはHackersの方が難しかったようで、JRCでは詳細について色々議論が交され、まだまだ自分の読み込みが甘すぎると実感しました(T_T)やっぱり丁寧に予習してないと、こんな風にすぐ裏目にでます。

あと、私のマイクが広範囲の音を拾ってしまい、参加者のみなさんがひどい雑音を聞かされていたようで、ご迷惑をおかけしてしまいました。
PC内蔵マイクがどこにあるかわからず不安だったので、はりきって年末に外付けマイクを購入したのですが、どうもそれが良くないみたいで、、、残念でならないです(T_T)
発言時以外はミュートを肝に銘じます。

JRCのお陰で、SVO、SVCぐらいまでは一生懸命考えられるようになってきました。←今更(笑)
ただ、難しいのがカンマの使われ方!!そしてandの使われ方!!

カンマ以降の文章は、直前に出てきた語句の同属を意味する場合が多いのですが、
(その語句の説明とか、言い換えとか)
それがどこで終わっているのかが、読み取れない。
andは、前の文章の中の、どの部分とandなのかが分からない。

もっともっとたくさん読まなきゃ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント