FC2ブログ

息子のオンライン英会話リトライ。と、負の連鎖の断ち切り 

2016, 01. 25 (Mon) 12:30

週末はあっという間に過ぎてしまいました(T_T)

さて、タイトルにある通り懲りずに(笑)息子くんのオンライン英会話にリトライしていました。

今回のはベネッセのしまじろう英語講座を受講している人のみ対象のオンライン英会話で、けっこう割高なんですが、、(-_-;)
このところしまじろう英語をかなり気に入っている息子に、さりげなーくお試し画像を流しておいたら
「これやりたい!!」と、魚がかかりました(゚∀゚)w

先生も息子が写真指名(笑)その名も「エンジェル先生」
優しいし、何よりかわいい
あと、しまじろうが日本語で言ってくれるので安心したのもあり、
「楽しかった!明日もやりたい!!」と成功をおさめました。
とりあえず、楽しく英会話ってものを体験することが出来たみたいです。ふぅ~(^_^;)

正直、子供は楽しかったらほっといてもするし、逆に嫌なことは無理やりやらしても身につかないし、、
「ほっといていいんじゃ・・・」と、言うのが私の考え。と言うか、私の育てられ方でした。

が、、
ご存知ですか?親の収入と子供の学力がきれいな正比例のグラフを描くことを。

経済格差が広がり、豊かにみえて隠れ貧困が多発している今の日本。
6人に1人の割合で子供が貧困である事実。

夫の会社はベンチャー企業で能力次第なため、給料は軒並み右下がり(笑)
特技なし、人としゃべるの苦手。
私も誰でも出来るただの事務で、いつ首にされてもおかしくない小規模な会社。
特技なし、再就職が厳しいアラフォー。

明日は我が身のうちが、その負の連鎖を断ち切るためには、親に少しの努力は必要かと。。。最近ひしひし感じるようになってきました。
まぁお金をかけるのが努力じゃないし、事実お金はかけられませんがね(笑)

私は今、子供とこの世の中を生き抜くために、一生懸命自分の質を向上しようともがいているので、
子供には私の背中から、生きて行くために働くこと。働くために学ぶこと。を、感じて欲しい。

一方で、学ぶことの楽しさを感じ、普段の生活で自然の学びが出来る環境。も作りたいと思っています。

経済状況でいつまでそれができるかわかりませんが。まぁよくばりですねぇ・・・(^_^;)
まぁ私の武器は努力しかありませんから。自分のことも、子供のことも、出来る努力はしないとだ。がんばりま~す!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント