FC2ブログ

3度目の宇宙 

2016, 01. 27 (Wed) 12:53

今週も差し迫ってきましたJRC

今回は「seeing in the dark」宇宙の膨張が加速している件について、その謎に迫る。(的な(笑)勝手に副題付けました(^_^;))

今回の内容は難しいにも関わらず、比較的スムーズに訳して行けています。
多分、宇宙についてのテーマは3回目なので、なんとなく慣れて読みやすかったんだと思います。

しかし、問題なのは語彙力です。
文章を読むときに、大きく広く読んでいかないと、文法が分からなくなって意味が取れなくなります。
(ここで言う文法はSVOぐらいのやつ。細かい文法はそもそもわかりませんから(笑))

でも、一つの文章のなかに5個も6個もわからない単語が出てきてしまうと、もう文構造をおえなくなって、結局単語を調べてからもう一度文頭に戻って読まないと文意がとれません。
ここで言う語彙は、英検1級レベルの難しい語彙ではなくて、基本より少しだけ難しめって言うのかな?(^_^;)私判断ですが(笑)
日常的に知っておいた方が便利なレベルの語彙です。

てことで、最近はSVLにも力を入れていたのですが、英検準1級の語彙も同時に進めて行こうかなぁと思っています。
語彙は語彙だけで取り組むのが苦痛なので、こんな風に文章などで語彙熱が出ているときに一緒にやった方がましなんで(*^_^*)

では、引き続きJRC予習に励みます。

私個人的には、宇宙膨張加速のなぞに迫るより、息子の勉強嫌い加速のなぞに迫る方が急務の課題なんですが・・・
それについては、また後日・・・(^_^;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント