FC2ブログ

レアジョブ1ヶ月目 

2016, 02. 03 (Wed) 22:30

昨日でレアジョブを始めてからちょうど1カ月がたちました。

感覚としては始めた頃よりもましになったかなぁ~(^_^;)(希望的観測)

私はお話し上手ではないし、かといって先生に話を広げてもらったり、作ってもらうと余計気を使ってしまうので(笑)
毎回ビジネスの教材を使用してカリキュラム通りに進めてもらっています。
先生も毎回新しい先生に当たるのが苦手なので、基本何人かお気に入り登録している先生たちでお願いします。

最近は先生も安定してきて、
気の合う先生とは自然と話が広がり、合間に普通の会話も出来る余裕が出てきました(←人見知りの典型(笑)

難しいポイントは、やはりとっさに単語が出てこないこと。
また、同じ意味の単語でもコロケーションによりこっちの方が良い。
など、TOEICで良く問われる部分の割にできません(^_^;)

文章の組み立ては、そんな高度な文構造で話す気はないのであまり気になりませんが(笑)
ときどき接続詞、接続副詞、過去完了を使いたいときに注意しないと出来ないレベルです"(-""-)"

会話の練習の近道は、とっさに口から出てくる単語と言い回しを増やすことかと思います。(私個人の意見ですが)
それには音読(または暗唱)がいいと思うんですが、今のところ時間がほとんど取れず、
結局レアジョブ本番で場数を踏んで馴らしていっているのが現状です(-_-;)

まぁそれでも話す機会がなかったときよりはましかなぁ(*´ω`*)

やった~と思うときは、大人として、ちゃんとお互いの意見を言い合え、
お互いが良い情報交換になったなぁ~と感じるときです。
ちょっと大げさに聞こえますが、
例えばお店の話しから、お互いの国の経済状況のことを話したり、
子供の話しから、ライフスタイルの話しが出来たり、って感じのことです(*^_^*)

そのためもあって、最近NEWS類を英語で情報収集するようになりました。
隙間時間ですが、
日本の社会情勢や、世界の動き、自分が興味のあることについて、その分野の先進国の記事を英語で読んでみてます(*´ω`*)

少し前の自分では、英語の記事を読むなんて考えられなかったけど(笑)
※字いっぱい、字ばっかり。とか言ってた(笑)
JRCのおかげでかなり抵抗が無くなってきました。
読める、読めないはもちろんありますが、何事も始めないと出来るようにならない。を、最近実感しています!


色々相乗効果で、向上していきたいです(*´ω`*)
以上、1か月レポートでした♡
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント