FC2ブログ

技術の進化ってすごいなぁ 

2016, 02. 19 (Fri) 13:00

いや~技術ってホントに進化しましたよねぇ~

いきなり感想ですがw

昨日のJRCも楽しく終了しました~♪
で、久しぶりに復習をさらっとしたのですが、今回はロボットの話しで
「ROBOTS WITH HEART」

人間の言葉の意図をくんで、状況に応じて的確に返答するロボット、
それがどのような仕組みでつくられるのか、
っていうのが主な文章だったと思います。←自信なさげ(笑)

私はむか~し役員秘書やっていたことがあるんですが、
仕事柄会議やスピーチを聞きとって紙に起こす作業がありました。

まだ電子マイク?っていうのかな、小型の録音機(ごめんなさい、適切でいまどきな言葉が思い浮かびません(笑))
すらもあまり出回っていなかったころですが、
おじちゃんたちがあまりにしわがれ声で話すのでまったく起こせない現象が多々ありました(笑)

そんなある日、しゃべった言葉を自動的にワードに書き起こしてくれるっていうソフトがあると。
急いで外商の人に見積もりとってもらって、上司も結構乗り気で購入したんですがね、、、
1~3万の価格帯っていう結構高額にも関わらず、
まったくちんぷんかんぷんな日本語になっちゃう代物でした。

私もまだ若くて、今以上に世間知らずだったものだから、
かなり期待していたので、その出来栄えにはがっかりでした

それから数年、いや、嘘です、十数年、いや、それも嘘かも(笑)←もういいw

Siriのあの的確な読み取りと回答はなんなんすか?!
そりゃ多少間違えますけどね、以前を知っている私からしたらもうびっくりでした。

・・・そんなことを思い出して冒頭のつぶやきに至ったわけです。

あ、ごめんなさいね、どうでも良い昔話から始めちゃっててへぺろ←最近 JRCでみんなが乱用中(笑)

本文に戻って、
まだまだSVO関係が的確に把握できない私

signalには動詞もありますよ~
(意)合図する、示す

これを名詞と思って読もうとして混乱しました。

Our brain detects emotion in a person's voice by paying attention to acoustic cues that signal stress, joy, fear, anger, disgust, and so on.

のところ。ちょうどこのstressって単語も、強調として使われることがこの前後の文章であって、もうどっちだろ~って(-_-;)
もっとたくさんの文章にあたる。
そして自分がどんなところでつまずくのか、意味がとりづらくなるのか、
それは何が理由か。
そう言うのも意識しながら行こうと思います。
もちろん、語彙力増加への注力も忘れずに!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント