FC2ブログ

Atsuさんと息子と私 

2016, 02. 28 (Sun) 02:05

少し前から、Atsuさんと言う方の動画を見ています。

ちょうどAtsuさんの動画を見始めたころに、JunさんもツイッターやブログでAtsuさんのことを紹介されていて、
勝手にうれしくなり(笑)それ以来隙間時間で動画を追っかけています。

Atsuさんは大学までずっと国内の学校に通われていましたが、大学院からオーストラリアに留学し、
現在は同地で就業されている25歳の男性です。
英語力の習得に関して、その実力から、ご本人が提供されている学習方法に注目があつまり、たくさんの方から支持されているようです。

私も前から動画を見たことはありましたが、
詳しく知ったのは最近のことです。

単語をどうやって覚えようかと考えているときに再度Atsuさんの動画を見て、
それ以降色々と参考にさせていただいております。

25歳の男性ですが、
私からしたら親目線も入ってきてしまって(^▽^;)
将来息子が大学や大学院を海外の学校へ留学したいといったらどうするかな~なんて、考えてしまいます。

Atsuさんはもちろんご両親の援助もあったようですが、
自分で100万ためて、あとは奨学金を取得されて留学したようです。
うちはブログ紹介にもある通り、お金なしの家庭なもんですから、
息子が留学したいと言ってもそのお金を親が工面してあげるのは難しいと思います。

かと言って返済が必要な奨学金を背負って行くのは大変ですから、
やはり給付型(返済不要)の奨学金をもらっていく方法しかないと思います。
で、試しに給付型奨学金について調べてみたんですがね、、、

もーわかりにくいのなんのって!!!
これ、これがわからないような人間は奨学金なんてもらえると思うなよ。ってことですかね(◎_◎;)
それか、大学側も少し情報提供などの協力をしてくれるものなんでしょうか???

種類も豊富ですが、取得金額もはっきりと明記されていませんし、そもそも資格があるかどうかだけでも確認方法が良く分かりませんでした。

まぁまだ息子は5歳なんですがね・・・(≧▽≦)

息子はお友達とかかわるのが大好きなようです。
知らないところの知らない子供でも、隣に居るとコミュニケーションを取ろうとするぐらいです。
もちろん、そうはいっても度胸があるわけではないので、相手が乗り気じゃないとすぐにへこむんですがね(笑)

私はずっと、息子にはマイペースな人間になってほしいと願っていますが、
どうも彼の性格はそうではなく、
誰かと関わるのが大好きで、かかわっているお友達の影響をすごく受けやすい性格のようです。
それが彼の持って生まれた性格なので、私的には違う方がいいけど(笑)その性格も大事にしてあげたいとも思います。

彼が将来どうなるかは分かりませんが、周りにAtsuさんのように、意識が高く、
自分の意思をもって将来のことを考えて進んでいける人がいるといいなぁと思います。
(もはや他力本願(笑))
もちろん、本人が自分で意思をもって、意識高く進んでくれるのが一番良いですが、
やはり、周りの環境に左右されるのが凡人の現状だと思いますので・・・。

息子にそう願うなら、まず親である私もそうでなきゃいけないな~と思います。

いつも周りの環境に押しつぶされそうになったり、自分の将来なんてもうお先真っ暗しかないかと、、
ついつい狭い範囲で決着をつけてしまいそうになるけど

広い視野で物事を考えて生きていきたい。

世界には、私が考えていることなんて、なんてちっぽけなんだろう。
って、思わせてくれることが、たくさんある。
素敵な人がたくさんいる。

そんな風に、息子にも感じて欲しいな~

負けるな、息子、
負けるな、私!!


あ、Atsuさんの話題から飛躍したなぁ~(笑)(^▽^;)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント