FC2ブログ

ただの日記です(学習話なし。) 

2016, 03. 27 (Sun) 02:24

こんばんは~

今日は午前中息子くんは保育園のお別れ会に参加していたので、夫婦二人だけで外食したり、
午後は夫息子が家でゆっくりしたいモードとのことで、夕方から美容院に行かせてもらいました!

自分都合の時間ばかりあって、こんな日があっていいのかな?(;゚Д゚)と、やや心配になるほどでした(笑)

最近よく思うんですが、
TOEICの学習を始めたころは、気分的にちょとしんどく、今と比べると全然ちがうな~と。

子供もまだ夜にちょいちょい目を覚ましてたし、
今に比べて病気になる頻度も高かったし、
夫も今に比べて家事への関わりが低かったし、

家計も苦しかったし(^▽^;)
自分のこの学習のやり方は甘いから、
これではいつまでたっても900取れない!と追い込んでいたし、

何より、いつも一人で戦っている気分で、
誰も助けてくれない中、私がやらなきゃもう後がない。と言うか。
とにかく自分で追い込んでいました。


でも、いつのころからか、
少し気分も楽になって、こんなんでホントに900取れるのかなぁ・・・(-_-;)と、
心配さえしていたころにひょっと900取得したんです。

それは、今思えば家族の協力がだんだん増えていったからかもしれません。
時間が無い中勉強していたので、
よく眠すぎて廊下の途中で気を失って寝ていましたし(笑)←発見した人をギョッとさせる。

夜中まで勉強していて寝ようと思ったら息子が熱出して、
結局寝れずに看病へ突入し、最終的に自分も病気になってたり←ダメじゃん。

寝る間を惜しんでいたので、
寝なくても元気で過ごせる薬がほしいと言って、
たびたび周りを心配させたり。←それって、その薬って、、、(;゚Д゚)

今思えばそんなの見てたからか、何なのか、
いつの間にか夫のサポート増えました(笑)

そして、いつの間にか私の心にも余裕できました。

(ま、それは実はもう一つ大きな出来事があって、、、
ツイッターやブログを通してたくさんの学習者さんに出会えたからなんですけど。( *´艸`))


私自身としては、最初の追い込まれた気持ちのまま突き進んで900取得しなくてよかったな。と、思っています。

やっぱり、私は息子と家族の生活がより豊かになることを目指して学習に取り組んでいるので、
学習に取り掛かるために家族をないがしろにする(?)とまではいかないにしても(笑)
家族との時間があるから学習できない。みたいな考え方は、私の目的からするとまさに本末転倒なわけで。

自分にストイックになるあまり、そんな気持ちに突き進まなくてよかったなって。

私はほっといても自分一人で目標もって向上していくような、
高尚な人間じゃないから(^^;)

頑張っているのも家族のためだけど、
頑張っていられるのも家族のおかげなわけで。

私にはそう言う目的があるから頑張れるな~と、
ある時から気持ちが切り替わりました。

多分私は誰かに協力してもらわないとできない人なので
せめて感謝することだけは忘れないようにしよう。

で、、
また勉強頑張ろう。

・・・またただの日記書いてる(*´ω`*)
関連記事

コメント

フォトコン•フリーク

よく解りますよ!!

私も勉強せなあかんのに、出来ないストレスでいつも苛々している時期があり、家族にも辛く当たっていたと思います。今も時間確保に苦労していますが、私の場合、英語の勉強は、一般的な親父がパチンコや酒飲んでくだをまくのと同様で、あくまでも趣味でしかない、と言い聞かせて、家族の時間を犠牲にしない様にしている内に、勉強出来る今の状況に感謝出来る様になりました。

kakaoさんと比べると、お気楽かもしれませんが、必死さは負けてないと思っています。共に頑張りましょう!!

2016/03/27 (Sun) 15:29 | フォトコン•フリーク | 編集 | 返信

kakao

Re: よく解りますよ!!

フォトさんありがとうございます!
パチンコとお酒の変わりなんて!なんて健全なお父さんなんでしょう!笑
>家族の時間を犠牲にしない様にしている内に、勉強出来る今の状況に感謝出来る様になりました。
そうか~フォトさんもそんな気持ちで学習に取り組んでいらっしゃるんですねぇ。素敵です(*^_^*)

個人的には、状況や目標などはそれぞれ違って当然なので、そこは関係ないかなと思っています。
フォトさんがおっしゃる通り、学習者として私が尊敬する部分は、むしろその人の学習に対する姿勢であったり、取り組み方、工夫などであり、状況でとやかく言っているうちは下手すると不幸自慢みたいになってきて(笑)何も向上されないかなぁと。
もちろん、同じ状況の方が工夫されていることを見習ったり励みにしたり、逆に私で励みになることがあればとは思って書いていますが。(いや、半分以上はただ書きたいから書いているだけです(笑))
なんかコメントで言い訳がましくなりましたが(笑)
と、言うわけで、はい!!共に頑張りましょう(*^^)♪♪

2016/03/28 (Mon) 09:36 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント