FC2ブログ

鼻づまりで眠れない夜 

2016, 04. 20 (Wed) 12:20

昨夜は子供の鼻詰まりがひどくて、疲れた夜でした。。(´;ω;`)

我が家は最近まで子供と二人でダブルベッドで寝ていたのですが、部屋の模様替えをしたためこの春から家族3人、畳の部屋で川の字になって寝始めました。


これまでは息子が咳がひどいとか、鼻詰まりがひどいとか、夜泣きがひどいとかの場面では、

①ぎりぎりまで私1人で頑張る。

②限界がきたら夫を呼びに行って(たたき起して)交代してもらう。

③その間に仮眠をとってまた起きたとき頑張る。

の3ステップでまかなっておりましたが、合間合間で息子もうとうとしていたし、②と③の間息子が寝つくことが多く、夫も戻って寝れていたので、夫婦ともども何とかやってこれていました。


しかし、昨夜は夫が寝かしつけてくれていたので

①鼻が詰まって眠れないよ~!と叫ぶ息子の傍ら夫爆睡(゚△゚;ノ)ノ

②夫をたたき起して、抱っこしてあげて!家事がすんだら変わるのでと伝達

③家事を終えて交代

④私が対応している間、夫、寝付けないみたいで変に覚醒(´д⊂)

⑤限界が来て交代してもらいたいときに夫熟睡(。pω-。)

⑥朝型やっと寝付く。

⑦やいなや夫早朝に起床


結果、、全員超睡眠不足・・・w( ̄o ̄)w


え~・・・今夜から元の寝室に戻ります(笑)

※夫の名誉のために追記しますが、彼は超朝型(=夜起きれない)私は夜型なのです(=朝起きれない)

そして今朝は私が会社休めないため、彼が朝数時間会社を休んで少しでも長く息子を寝かしてくれました。(息子は結局結構早く起きたけどな(笑))


ちなみに、鼻づまりや咳が止まらない時の民間対処療法なども一応心得てはおりますが、


布団の下にタオルなど敷いてちょっと背中まで高くする→息子転がりまわって意味なし

温かいタオルや温かい飲み物→少し気分は落ち着くみたいだけどすぐ元に戻る

抱っこ→20キロぐらいだから限界がくる

ベポラップ→臭いにえずく(笑)

ブリーズライト→テープ負け

加湿→やってる

薬→飲んでる


え~気長に頑張ります・・・(T_T)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント