FC2ブログ

JRC-VOCAの単語の覚え方 

2016, 05. 08 (Sun) 15:58

えー眠いです。


最近眠いしか書いてない気がする(-_-;)


昨日はSAの予習とVOCAの調べを夜中にやり始めて、寝るのが遅くなってしまいました。

夜中までやったんじゃなくて、

夜中からやり始めたんです(^▽^;)


いや~もっと早くにやり始めるべきだった。。


VOCAの方は、前回時間がなくってあまり丁寧に予習できていなかったので、今回はちょっと丁寧にしてみました。


先日JRC-VOCAで教えていただいたVocaburaly.comがすっごくいいです。


辞書的に単語の意味を調べることもできますし、

リストに単語を追加して、単語を覚えるためのツールとしても使用できます。

★個人的には単語テストで画像問題が出てきたのにびっくりしました!楽しい♪


私は英語を読むのがとにかく苦手だったので←と、言うと職場で「なんでやねん!」と言われる(笑)

英英辞典なんて、意味わからなくて辞書引くのに、それが意味わからないから、意味ないじゃん!


と、思っていました(笑)(上の文章のが意味わかりにくいww)


が、これは普通の英英辞典みたいな感じじゃなくって、もうちょっと分かりやすい説明をしてくれてます。うまく伝えられませんので、気になった方はとりあえず使ってみてください(笑)


最終的に単語を覚えるためにはZuknowを使っています。


英英辞典が読めるようになった。とは言っても、やはり暗記するときに頭に入れやすいのは日本語みたいです(笑)


とりあえず今の時点では

課題図書(TOEFL-MAP Advanced Reading)の指定範囲を読む

分からない単語のピック→日本語での意味と発音チェック

わかりにくいのはVocaburaly.comで調べる

Zuknowに入力する

ひたすら繰り返して覚えて、

飽きてきたらVocaburaly.comの方で単語テストなどする。


って感じで進めています。


色んなツールを使用するときは、やっぱり電子データで記録しておくのが一番です。

私はGoogle docsがいまいち良く分からないので、今はEvernoteを使用しています。

全てをEvernoteに入れておけば、あとから単語帳を作りたいときもコピー&ペーストで対応できます。


ま、私そう言うツールにはほんと疎いですが(^▽^;)

頑張って21世紀についていこうと思います。


以上、今だ終わっていないSAの予習から現実逃避しました~(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント