FC2ブログ

やっとVOCAを覚える経験してます 

2016, 06. 04 (Sat) 12:00

こんにちは!

金曜日は朝無事にVOCAに参加できました!

緊張しぃの自分は、前回出来なさすぎたことが尾を引いて、前夜布団に入ってからも30分ごとに目が覚めてしまい…これはヤバイ…( ;´Д`)と、思っていましたが、直前にグッスリと寝て、スッキリと目覚めました。

日本語→英語は、まずまず。だけど、最後の回で2ミス!(ー ー;)
実は最後の回のとき起きてきた息子がパソコンの前まで歩いてきたので、Skype中断しなきゃいけないかな…とヒヤヒヤしていて全然集中出来ませんでした(^_^;)

でも息子も大きくなって色々理解してるようで、Skype終了まで数分間でしたが、何をしゃべるでもなく黙ってじっとしていました。
多分私が何してるのか気になったんだろうけど、よく静かにしてたなぁと、逆に感心しちゃいました(笑)

英語→英語は初の試みでしたが、辞書にあるようなdefinitionを覚えようとしても全然頭に入ってこなくて、、結局自分の言葉でしどろもどろに説明していました。

でもそれも面白いねって話になり、暖かく助けてもらいました(o^^o)

これまで私はVOCAに特化したことがほとんどなく、最後のTOEIC受験に向けて取り組んだ金フレマスターぐらいかな、
それも、自分1人でやってたので、全然焦燥感なくダラダラとやってました。。

VOCAって、本来これだけ苦労と言うか、、時間や労力かかるものなんだと今やっと実感しています。覚えて、忘れて、また覚えて直して、さらに新しいのも覚えて、その繰り返しをしないと増えていかない。
多分長い時間をかけてゆっくりやっても少しずつ増えていくと思いますが、私のように全くレベルの足りないこと(英検1級とかw)に挑戦するには、その方法では時間かかりすぎちゃう。

今力がある人は、多分少なからず真剣にVOCAに取り組んだり、他の(英語)学習をする上で、人並み以上に集中したり、膨大な量やをやってきたことがあるのではないでしょうか。
(全くの予想ですが(笑))

これまで怠けて来た自分が、少しでもその人達に追いつこうとしたら、やっぱり努力しないと。

もちろん、仕事があったり、家族のことがあったり、みんな色々状況は違って、出来ることも範囲も違うと思いますが、それを前提にしても、自分が出来る出来ること、もう少しあるんじゃないかと思います。

こんな私が言うのもナンですが(笑)私はまだまだ諦めたくないし、色んなこと欲張ってる分、努力もして行かねばと思っています。

人生は経験でしかない。

今のこの経験が、今後の自信に繋がって行くと、、うちの父が良く言っています(笑)

では、良い休日を〜!(*^^*)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント