FC2ブログ

SA(Scientific American)の取り組み方(今更?( *´艸`) 

2016, 06. 16 (Thu) 23:30

こんばんは、今JRC-SAが終了しました~(*´ω`*)


今回の記事は難しかったんですが、事前に何度も辞書を引かずに読むことをしたので、何となくの意味と流れがつかめていた分、自分のところが訳しやすかったです。(いや、自分のところは簡単だったというラッキーもありました(笑))


the neutron enigma (neutron=中性子の寿命がどのくらいなのか・・・だいたい15分ぐらいなんだけど、その「だいたい」を正確に測れないので困ったちゃん。)と言う記事でした(笑)


途中何度読んでも分からないところはやっぱりぽつぽつあって、、

やっぱり難しいのは難しいんですがね、、、


英検に向けて、辞書をひかないでも最後まで文章を読んで意味と流れをつかむ練習が必要なので、今まで以上に辞書を引く前の作業を丁寧に、意識してやっていこうと思います。


さて、この記事、今回は中性子の寿命がどのぐらいなのかを測るために2つの異なる実験をして、それぞれの実験結果の差が結構大きかったよ。こりゃもー何か私たちが気づいてない「何か」があって、それが関係してんじゃないの?なにそれ?ってとこで終わりました。←ふざけた訳し方ですみません(^^;)


まぁ普通だったら今回の訳をするために記事全部読んでおくのかもしれませんが、、私は今回のところまでしか読んでいないので、次回に向けて多少ワクワクしながら明日以降読み進めようと思います( *´艸`)


今夜は明日の朝のJRC-VOCAに向けて、単語を覚えていきます。


では!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント