FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1級の単語も覚えたい 

2016, 07. 20 (Wed) 12:59

こんにちは! 久しぶりに昼休みの更新です。


火曜日の朝は、連休明けの朝でしたがJRC-VOCAからスタート!


いつものごとく 日本語→英語はみんな完璧。

毎週の覚える単語は、指定範囲内でそれぞれが覚えたい、あるいは覚えた方が良いと思う単語をピックアップして決まります。今回はその単語数が少なかったね~(50単語ぐらい?)と言う話しになり、つまり、みんな語彙が付いてきた??と(*^_^*)(←勝手に喜んでいますが、多分私以外みんな元から語彙力すごいある(笑))


とはいえ、この私でさえもw最初は分からない単語だらけでしたが、ここへきて結構同じような単語が繰り返して出てくるので、大分わかるようになってきたなぁ~と思い始めました。


題材がTOEFLの本なので、TOEFLがこんな傾向なんだよ~とか、でもTOEFLは英検1級ともすごく似てて、同じようなテーマが出題されるし、もちろん単語もたくさんリンクしてるよ~など、教えてもらいました♪


(その割には1級の過去問が全然わかりませんが(-_-;)←全体的に力不足の人)


私はJRC-VOCAの単語を覚えるときにZuknow(と言うアプリ)を使用していますが、Zuknowには英検1級用の単語が無料で入っていて、先週それにも取り組んで見ました。

それが、もー不思議なぐらい覚えられないんです(T_T)

単語が難しいのか、文章の中で覚えるわけじゃないからか(TOEFLは長文問題の中でわからない単語をpick up)、JRCのようにみんなでテストするわけじゃないから火が付かないのか、、、自分でもよくわかりませんが、とにかく全然頭に入らない。


と、言うことで、誰か一緒に英検の単語も覚えようよ~ねぇねぇ~と(笑)

※ダメ元でここに記載しておきますw←いつも他力本願な人。


わたしぐらいボキャができない人で英検1級受験する人もそうそう居ないでしょうから、誰も仲間がいなくて寂しいところですが、まぁでもやんなきゃ~(>_<)


ちなみに、JRC-VOCAの英語→英語 の方が壊滅的。私以外の参加者の方々は英語→英語でもかなりできるようになっています。いつも 英語→英語までしっかり覚えられていなくって、ホント情けないので、来週に向けては日本語→英語以上にやろうと思います。

関連記事

コメント

頭頂部蘇れ!

本当は、一緒に何かしたいのですが、家庭内の時間確保が厳しく二の足を踏んでいました…スカイプのkakaoさんの嘆きを見て、ふと思ったのですが、同じ教材を学び、わかりにくい所を不定期に教え合う、とかなら出来るかも。難しいけど、英文解釈教室ならお付き合いしますよ。ただ、直接の英検対策にはならないのが難点です。

時間をかけてでも底力を付けたいと仰るなら、お付き合いしますよ。対策だけで基礎力つけるのは、時間的に厳しいと思うので…

2016/07/22 (Fri) 00:12 | 頭頂部蘇れ! | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。