FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SA MINDと家族へのMY MIND←うまくない。 

2016, 09. 07 (Wed) 17:30

こんにちは


ここ2回のJRC-SAで読んでいる記事はなんだか読みやすいです。


Scientific American MINDという雑誌です。(Julyです。試し読みできるみたい??))


前回は「うつ病患者の治療」について、今回は「アルツハイマー病の治療、予防?」について。

こうやって書くとなんか重いテーマですが(^_^;)

文章がとても読みやすいし、多分専門的知識を必要としない内容だったためかな。


英検の長文問題を解いていても、全然解けない問題あります。

時間を気にせず何度読みなおしてもさっぱりぷー。


そんなことも含め、英検の長文はやはり、予備知識として自分の中で知っている情報があればあるほど有利ですね。。


最初の話しに戻りますが、私には高齢の父親がいるので、特に今回のアルツハイマー病の記事は興味深く読みました。

母親が病死してから間もなく、父親は認知症のけがあると診断されたのですが、その後目立った症状もなく(多分)現在もとりあえず日常生活を元気に送っています。ありがたいことです。


父は趣味でテニスをしているのですが、趣味と言うか、仕事はしていないのでもはやそれが仕事みたいな感じですが(笑)やっぱり身体を動かすのは良いのかもって記事を見て思いました。

(あと、目的意識を持った行動とか、ポジティブでアクティブな考え方とか←ちょーてきとーに意訳)


年と共に以前にも増して言うことを聞いてくれないのですが(T_T)趣味を持って元気で居てくれることがどれほどありがたいことか、この今の状況に感謝しています。


もうすぐ私は誕生日なので、プレゼントに昨日父にひとつお願いをしました。

最近服装について以前にも増して全く気を使わなくなってきたので、

「どうかどうか、もう少しだけで良いから、服装に気を使ってみて」と。

今年のプレゼントはそれがいいから、お願いします。と頭を下げました。


日常生活でも、服装に意識が向かなくなったりすることから、症状が進むことがあるそうなので。

それは本人には言わなかったけど、うるさい娘のためにしょうがなしにでも気を配ってくれるようになるといいなと思います。


あれ、日記になったょ。(笑)


その前に、週末は息子の誕生日です。

現在LaQというブロックみたいなおもちゃと、世界地図パズル、ドラえもんの日本旅行すごろくで迷っています(笑)仮面ライダーは卒業するんですって。。。


では~



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。