JRC-SA明日で終了。& VOAを聞いています。 

2016, 11. 23 (Wed) 23:29

お久しぶりです。


最近風邪をひいていました~これが、全然心当たり無いのに、風邪ひいたんですよ!( `ー´)
たっぷり睡眠、ちゃんと栄養、ビタミン剤飲んでて、漢方も飲んでて、適度に自転車こいでるし、体も冷やさないようにしていたのに!!


誰だ?私に風邪をうつしたひとは?出てきなさい!と、言うぐらい、家族も(私以外)みんな元気だし(笑)


で、子供と一緒に9時台から寝たりしているのに、ホント長引きました~。

も~なんなの。


あ、勉強の話題書くつもりです。(*´ω`*)まって、行かないで、読者!w


明日は、約1年間続いてきたJRC-SAの最終日です。


1年間、勘違いと家庭の事情で2度ほど遅刻をしてしまいましたが、

全部の回に参加させていただくことが出来ました!!!うれし~♪


その割にあまり成長がないですが(;゚\\゚)


JRC-SAは私にとって救世主でしたので、とても感謝しております。


TOEICで目標だった900を取得した後、もっといろんなことが出来ると思っていました。

でも、英語の雑誌を読んでも全く分からないし、力が付いた実感も全くないし、

かと言って対外的にはTOEIC900は就職には必要なスコアなので、家族にこれ以上無理言ってTOEICの勉強を続けさせてもらうのも申し訳なかったし、、、


どうやって次の段階へ行くのか、、全く分からなかったとき。

JRC-SAが始まるってなって。


一人では絶対に読めなかった文章を読むようになってから、

JRCでレベルの高い人達に囲まれながら、

少しずつ、自分がこれからどうすればよいのか分かってきたような気がしています。


そして、今は恐れ多くも翻訳者を目指して進んでいます。


JRC-SAで、自分が本当に出来ないなぁと実感したにも関わらず、それ以上のところを目指そうとする。

何とも無謀ですが、ブログのタイトルにふさわしい人生だと思います(笑)


あれ、結局あまり勉強のこと書いてない。(´゚д゚`)行かないで~ww


で、最近は教えていただいた「VOA」を聞いています。(Podcast)

昼休みに朝聞いた分のスクリプトを見て、必死で単語のチェック(お昼に仕事を頼まれると険しい顔をします(笑))

帰りに同じものを聞いて帰ります。

本当は帰りに聞くときにディクテーションをしたいのですが、その余裕はまだありません。時間が足りない・・・(風邪ひいて9時から寝るからね(笑))


ところでこのVOA、話すスピードが遅いんです。いつもリスニングはナチュラルスピードか1.25倍速で聞いているので、最初は逆に聞き取りづらかった。

リテンション出来ない。

自分の中で主語と動詞を意識して聞いているみたいなのですが、主語言ったあとにゆっくり修飾語入って~、呼吸を置いて~、さぁ動詞かな~、ってなると意味見失っちゃう。

たぶん、今までは早かった分詳細は聞き取れてないけど、主要なSVを聞き取って何とか意味をつかむってことをやってたんだと思います。自分で言うのもなんですが、そう言うの得意なんで、実力なくてもリスニングスコア高めを取れます。

それが、スローダウンしてる文章は抑揚もちょっと違って、普通に聞いてるとSVつかみづらい。ナチュラルでは切らないところで少し間を置いたりしてるのも原因かな。

でも2日目ぐらいで慣れてきましたがね(早)ただ、リスニングをゆっくり聞いていると知らず知らずのうちに体もゆっくりになっているらしくて、いつもより少し早めに家を出たにも関わらず、会社に遅刻しかけました。自転車こぐのもゆっくりになっちゃったみたい。。。

VOAがナチュラルスピードも出してくれてるといいんだけどなぁ・・・


ま、今までやったことないことをやっているので、色々不具合は出ますが、とにかくいったん出来ていないところまで戻って基礎を大切にしながら、SAなどで挑戦していた難しいことがきちんとできるレベルにまで持って行きたいと思います。


基礎がぐらぐらした状態で上の方まで行こうとしているので、ぐらぐらしています。


辛抱して、基礎をしっかり。

がっしり積み上げていけば、高いところでもぐらぐらしない。


と、とりあえずVOAのこと書いたので、今日はもうおしまい。


もっと学習のこと書きたいんですが、、SAの予習もやりたいし、明日は会議で明後日は出張なんで、体辛い。

明日のSA、楽しいといいな♡


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント