FC2ブログ

最近の地味な学習記録 

2016, 12. 13 (Tue) 12:50

こんにちは。

最近更新頻度が落ちております。


こんな私でも、昔TOEICから英語学習をスタートしたからか、未だにTOEICの結果発表の日はブログのアクセス数が微増します。(数人の領域で微増(笑))


ありがとうございます。


最近の学習は、もっぱら

単語と基礎知識の習得です。あとはときどき準1級の精読をして、訳の練習。

半分はCRCという、Reading Clubのお陰で怠けることなくできています。


基礎知識の習得には、今は高校生物と、薬学基礎知識を、ネットや図書館の本で少しずつ読んでいる状態です。

並行して、翻訳の本とブログも読みながら、英検準1級の訳をするときに当てはめてみています。

翻訳のポイントとかは、やっぱり実際に訳していかないと全然自分の中に入ってこないです。


現在はレベルが低すぎて、本格的な医薬系の文章はハッキリ言って無理。

なので、英検準1級の中でもとくに医薬系の文章の時には力入れてがんばっています。(自分比(笑))


訳をこまかくやって行くと、やっぱり文法やらの知識がないことが足をひっぱります。

でも、多分出てくる癖は決まっているっぽいので、よく自分がひっかかるところをまずは見つけて、そこに注意しながら練習を重ねて行くしかないかな~と思っています。

JRC-SAが終了してからなんとなく余裕があると言うか、だれている感があるので、、もう少し英語よまなきゃなぁと思いますが、、


CRCでお世話になっているa cat さんことにゃんこ先生に聞いて、

図書館の本で洋書の多読も考えていたのですが、調べたところ地元の図書館にはリーディングbookがほぼなくて。

前に1冊だけ見つけて司書の方に聞いたのですが、例えばラダーシリーズなどのシリーズものを、一気に検索したり、関連付けて探したりする「キー」となる項目が登録されていないそうで・・・

(あくまでもタイトルと著者の登録のみ)


ま、読み物は生物学と薬学と翻訳関連で正直手一杯なんですが。。

SAロスかな?何にせよもう少しスピードアップしないと、、、


あまり変わり映えのない報告です。亀の歩み・・・


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント