FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検過去問5回分の感想 

2017, 01. 16 (Mon) 17:31

こんにちは

ここ数日、英検1級の過去問を解く勉強会に参加させてもらっていました。

家にいるとき、2時間近くの時間「私これから勉強するので時間をください」と言っても、結局「○○はどこだ?」や、「○○どうする?」の、家族の気軽なインタラプトが入ってしまうので(笑)「勉強会がある」と言う状況は非常に助かります。(手出しできない問答無用感を事前に出せるの意w)

さて、全部で5回の過去問を解いて、
★苦手なリーディングがだんだん読めるようになってきた
★リスニングの傾向が分かってきた

が良い点だったかな。と個人的に思います。

☆リーディングは、最初はただ圧倒されていましたが
解答根拠はどこか、ポイントに下線を引きながら読むことが出来るようになってきて、問題の解き方が自分の中で決まってきた感覚です。
まぁ、ぜんぜん違っていますがね(T_T)(笑)
あと、時間が足りない・・・最後の問題2問分を読む時間がなくなります。

やっぱりリーディングをもっとスムーズに解くためには、前回も書きましたが語彙ですね。基本語彙が足りないから。。。
解き方とか、読む練習とかだけじゃ結局無理。
語彙がんばれ、自分!

☆リスニングは前回受験したときは「もー全然わかんない」と言う感じでしたが、落ち着いてほとんど聞きとれるようになりました。
しかし集中力の問題が、、
もームリ××と、思ったところは全滅です。あたりまえだけど。
最後まであきらめないで、集中力を持って聞くことが目下の最低条件。
(それにはあの時間幅になれること。だと思います。)

あとは、今回先読みの時間を全くとらずに挑んでみましたが
意外と大丈夫でした。
いや、別に満点じゃないから大丈夫じゃないんですが(笑)

リスニングの時間内で文章を読むことに、思ったよりも慌てふためかなかったな。と、言う感じです。

もちろん、先読みがあったらもっと助かったとは思うんですが、問1では先読みの必要がなかったので、どこを先読みしておくか見極めておく必要があるなぁと思いました。(たぶん問3?)

リスニングはスクリプトで詳細を確認して、慣れてきたらスピードコントロールすることで(×1.25とか)満点に近付けるんじゃないかと思います。
いや、かなり長い道のりですけどね、、、もちろん(笑)

今回は大問1の語彙と、大問4のエッセーは全く度外視していたので
そちらも大問題ですが(-_-;)

翻訳の勉強との兼ね合いもあるので、とりあえずリーディングとリスニングの課題をクリアしてから、兆しが見えたら大問1と4に進もうと思います。

6月まであっという間だろうなぁ・・・小学校入学とか、保護者の関わりとかあるし・・・ブルブルブル((+_+))想像しただけで足が震える・・・w(英検じゃなくてそっちで(笑))
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。