FC2ブログ

VOA気に入っています♪ 

2017, 01. 26 (Thu) 23:45

こんばんはー

綱渡りでついに木曜日の夜まで来ました!

ちょこちょこ胃腸の調子が悪くなってはいるんですが、何とか乗り越えている感じです。

先日の「翻訳の学習で停滞している私」(=内容のない記事)は、
アドバイスを下さった方のおかげで兆しが見えそうです。

なので、今日は少し前向きな内容にしようと思います(*´ω`*)
※ここ最近あまりにもなんで、、会社でもウツ疑惑が浮上しているぐらい(笑)

最近通勤時のリスニングが非常に調子がいいです♪
正月休みに勢いでポチったBluetoothのイヤフォンがかなり使い勝手が良く( *´艸`)これまで線がからまって、かじかむ手で一生ほどいていたり、線がひっかかってピーンなって、携帯落としていた私は何だったんだろう?って感じです( ̄ー ̄)

聞いているのはもっぱらVOAです。

VOAを始めたころはゆっくりのスピードに違和感があって好きになれませんでしたが、
最近はかなり好きになってきました♪

ポイントは、スクリプトをしっかりと見て復習or予習することです。
VOAは政治、経済、教育、科学など、比較的私の苦手とする「ちゃんとした」内容なので、一つでも
単語がわからないと結構つまずきます。会話だと前後で何となくわかるような気がしますが、そうは問屋が卸しません(?)

スクリプトを事前にしっかり読んでいても、いざ使い慣れない単語が読まれると一瞬記憶の糸をたどるようになります。でも、その脳の行動が成長するカギだと思っています。

さらに最近知ったのは、スクリプトをテーマ別に見れることです。
VOAのHPにあるスクリプトには、たまに「Science」とか「Health」とか左上の方に書いていることに気付き、それだけで検索してみると、自分の好きな分野だけにしぼって記事を抽出できます♪

私は「Science in the News」「Health & Lifestyle」を中心に見ています。
内容も面白いし、少しは医薬翻訳の学習にもつながってるんじゃないかなーと期待して読んでいます。

あとは、基本的に毎日Podcastに配信されるトップニュースだけはしっかり聞いて、政治系の単語や言い回しにも慣れるようもくろんでおります。
英検ではアメリカの政治関連の文章がよくでますからね。

最初はVOAが苦痛でしたが、
今では楽しみにさえなっています。私はリスニングが一番取り掛かりやすいので、この方法は案外良かったかなぁと思っています。

ただ、単語を覚えるのには時間がかかるので、やってきてることすべてがすぐに身についてはいないんですが、、まぁ半年後ぐらいには少しは成果が感じられるといいです。

うん、今日は前向きだったな(^▽^;)

では♡



関連記事

コメント

ネコ科 匿名希望

「最近」かーい?

いっけん簡単そうだけど意外といいでしょ?
...でも、いぜん説明した気がするけどにゃー 🐱

2017/01/27 (Fri) 09:54 | ネコ科 匿名希望 | 編集 | 返信

kakao

To ネコ科 匿名希望さん

え、マジすか?(-.-;)y-~~~
TEDの話は覚えていたんですが…
すみません、なんせ最初は好きになれなかったもんで(笑)テヘペロ(*ゝ∀・*)
なにはともあれ教えて頂きありがとうございます(*^o^*)

2017/01/27 (Fri) 21:54 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント