スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の初めての夏休み、不安の中で終了へ・・・ 

2017, 08. 29 (Tue) 12:52

あと数日夏休みは残っておりますが、最後の週末が終わりました。
夏休み前はわくわくして、いろんな新しいことしてあげよう!と、キャンプに行く計画まで(かなりのインドアで自分はやったことないくせに)立てようとしていましたが、、、結果は海にすら連れて行ってあげられなかった夏でした・・・
・・・夏ってね、短いの。(ブルゾン風 笑)

(メインの福井恐竜博物館には無事につれていけました(*^_^*))

て、わけで、夏休みの自由研究が終わったら。という約束の元、朝から夫と息子がバトルを繰り広げて終わらせ(笑)、近場のプールに行ってまいりました。
このプールも夏休み前から割引チケットを頼んでいて、2回は連れて行けるように準備整っていたんですがね・・・(笑)もぅ、時間がない(T_T)

最後の週末で最後のプールということもあって、精一杯やりたいことやらせてあげようと思いました。ハムスターローラーなるもの(笑)、シャチのでっかい乗り物、ウォータースライダー、などなど、いろいろやりました。普段だったら絶対「お金もったいないよ!」とやらないようなやつも。

息子は最近またもや児童クラブや、もうすぐ始まる学校について、お友達とうまくいかないことばかり言っているので、少しでもストレス発散できたらいいなと、甘やかしかもしれませんが、とにかくできること精一杯やってあげて、笑顔にしたい。それだけですよ。。。もぅ、笑顔になって。。

少子化と言えども、周りをみるとそう言う遊びをしているのは兄弟姉妹が多かったように見えました。二人でワイワイという感じ。息子はそれを見て、「一人でやっても楽しくないんじゃない・・・?」と言っていましたが、「まぁいっか」と、めずらしく気を取り直して挑戦していました。私はいつもこういう場面で、兄弟を生んであげられなかったことを責めたり、くやしいと思っているので、過剰に反応してしまっているのかもしれません。。胸が痛い。。

そんなこんなで、、
結果、とっても楽しんでいましたが、最後の最後で、着替え終わってさあ帰るという時になって、絶対にとれない(ゆえに誰も長年やっていない)クレーンゲームの前で、「やりたい」「絶対とる」の一点張りで動かなくなる。。。
私は知っています。あの人、取れないとかなり暴れるんです。。なんなの?っていうぐらい、扱いづらいんです、、なので、さすがにそれは却下しました。
で、案の定ご機嫌斜め。
うーん・・・なんなんだろう・・・せっかく一日楽しかったのに、最後まで楽しかった~でしめられないのかな??

甘えてるのか、、それとも私が何か悪かったのか・・・??

最近、息子のことに関して考え始めると、こうなってしまったのは私が悪い?何が悪い?と、何をするにも言うにも私が悪影響を及ぼしているような気がしてしまって、どうすればよいのか迷ってしまいます。
夫はいつも「自分は悪くない」と考えられる人なので、息子には私のように自分を責める人ではなく、夫のように(反省しなきゃいけない場面ですら(笑))自分に自信をもって生きてほしいと思います。
でも、夫はこの1ヶ月残業続きで息子が寝てから帰る生活が続き、日中私だけがずっと息子と対応してきたこともあって、私の考え方ばかりを押し付けてしまったんじゃないか。。。それで息子は私のようにマイナス思考になってしまったんじゃないか。。。(←というマイナス思考の私w)と気にしていて。

週末やっと話す時間のあった夫に言ってみると、当たり前ですが、夫と自分の「正義」についてかなりの差があることがわかり、また、夫と息子はあまり頭の回転が速くないらしく(笑)私が言うことや説明することに頭がついていかないということがわかりました。(別に私の頭の回転がすごい速いというわけではないはずですが・・・(T_T))
なので、しばらくは私が息子のことでアドバイスしたり、勉強を教えたりしない方向でやってみることにしました。

私の何かが負担になっているなら、そんなかわいそうなことはありません、、一番に幸せを願っているのに。

ここ数日、息子に声をかけるのが減った分だけ、息子の行動を観察できるようになりました。
特に朝なんて、今まで忙しすぎてそんな時間はありませんでしたが、自分でやらせていたことなどを黙って事前にヘルプしておき、なるべく彼のペースで過ごせるようにしてみました。
今のところはまぁまぁ落ち着いています。
忍耐と体力(いつもより自分が早く起きて彼の要求をこなすため)が要りますが(T_T)

あぁ、勉強も佳境なのに。。。睡眠不足と疲れで顔の皮がぽろぽろむけています(笑)

そんな夏休みだったので、正直言って会社から帰宅後息子が寝るまではもういっぱいいっぱいで、寝た後も悩んでいたり(夫帰ってこない)、自分の学習に遅れがでたり、、時間のなさを悔んだり、自分の能力を悔んだり、ちょと精神的にも体力的にもつらくなっていました。

夏はもうすぐ終わります。
私も気持ち新たに、少しでも前向きに過ごしていきたい!!
そして、とりあえずぐっすり寝たい!(笑)

長々と書いてしまいましたが、お付き合いくださった方ありがとうございました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。