FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期、奇跡的におちついた日常。 

2017, 09. 13 (Wed) 01:49

新学期が始まってしばらくたっていますが、不思議と息子の状態が落ち着いています。
夏休みの間に色々あった児童クラブのお友達とのやり取りも、夏休みの間に合っていなかったお友達と比べて強い絆を生んだのかもしれません。
世間ではいろんな物差しで測ることを良しとされない場合が多いですが、やはり物事は比較対象があると、冷静にその位置や価値がわかったりするもんかなぁと思ったりします。
テストしかり。

息子が落ち着いているおかげで、私も順調に英検の学習ができます。
割と息子の状態にかかわらずに学習を続けているつもりですし、意識的にそうするよう頑張っていますが、やっぱり精神的に楽だと疲れ具合が全然違いますからね(*´ω`*)
助かります。

お友達関係が落ち着いているのもあって、週末は少し息子をびしっと怒りました。

前から気になっていたんですが、不安定な状態だし、、、と思って、ついつい甘くなっていたので。

家族が困っていたら助ける。
人のことを見下したり、ひどい言葉を言わない。
親の言うことをきちんと聞く。

当たり前のことですが、当たり前に出来ていないので、少しびしっとしかりました。
夫がびしっとしかることをあまりしないので、前々からどんどん息子の態度がエスカレートしていましたが、やっぱり私は親としてしつけは必要だと思います。
私が色々言うと、自己肯定感の低い人間になってしまう・・・と、懸念もありましたが、それよりなにより、今の状態だと、自分の息子を人様の前に自信もって送り出すことができないのです。態度悪すぎて・・・。
そんな息子はやっぱり嫌ですもん。時間がかかっても、少しずつしっかり教えていきたい。

私の決意がわかったのか、どうなのか?一度びしっとしかられてからは、息子も少し態度が変わってきました。だらだら文句を言ってやらなかったり、すぐに同情を買うようなことを言って理由にしたり、そう言うことが少なくなりました。
そんなことを言っても私は受け付けない。と、感覚的に分かったのかもしれません(笑)私はいい意味でも悪い意味でも、あまり融通が利かないので・・・(^▽^;)

頑張っていることが自分にも周りにもわかるように、スタンプラリーってのもやっています。
なんでも理由付けて、良くできたことなどは1つスタンプを押していくんですが、スタンプが30こたまったら、毎日のテレビの時間が1分増える。という、私的にはあまりモチベがあがる内容でもないんですけど(笑)息子が自分でそのご褒美を決めて、なぜか結構やる気になってくれているので、今のところいい感じです。

ちなみに息子はもっぱら科学漫画ばっかり読んでいて、ほとんどテレビみません(-_-;)
私もテレビが付いていると作業効率が落ちるので、我が家はほとんどテレビがついていません(笑)

まぁいっか・・・(^▽^;)

そんなこんなで、無事に息子も7歳になりました。
元気で生きていてくれてありがとう。




関連記事

コメント

yoma

ハッピーバースデイ!

元気でいてくれてありがとう、笑顔で手をつないでくれてありがとう、って感じですよね。
落ちついてよかったですねー。
悩みは耐えませんが、できるだけ元気でいたいものです。

健康第一!

2017/09/13 (Wed) 09:22 | yoma | 編集 | 返信

kakao

Re: ハッピーバースデイ!

yomaさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
ちょと気づくのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。
そう、落ち着いてよかったです。(束の間でも。。。怖)
ホントこちらも健康第一ですね、、
お互い、出来る限り元気で、子供たちを見守っていきたいですね。
ちなみに、「手をつなぐ」がもうそろそろ卒業をむかえようとしています・・・男の子、小学校入ったら手をつないでくれなくなるんすよ。。。「ママ」も卒業するって昨日言われましたからね。。。
寂しい・・・(笑)

2017/09/15 (Fri) 10:34 | kakao | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。