FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的を見失わずに進むために 

2018, 01. 24 (Wed) 17:05

こんにちは、今週も穏やかに月曜日をむかえることができてほっとしています。

息子が最近学校を嫌だと言わなくなって、顔つきも明るくなっています。
学校の給食でも苦手な「納豆」を全部食べたとか!私的には尊敬です(笑)

器用なタイプじゃないのでできないことが多いくせに人の言うことを聞かないしプライド高いからすぐに折れちゃう息子。自尊心が低いのでいつも自分の子育てに迷ってブレブレの母親(=私)。
なので(-_-;)また状況が悪化するんじゃないかと言う不安を完全にぬぐえずにはいますが…

でも、今のうちにできることを進めていこうと思います!

まずは自分のこと、翻訳。

通信講座の進捗が悪かったので急いで進めています。
急いで進めているつもりですが、全然進みません(T_T)
結局のところ、専門知識も英語力も足りなくて苦戦しています。

今の通信講座はとりあえず課題をすべて提出することを目標にしますが、今のままの方向ではいけない気がします。
「収入を得る」ことが最終目標だということを忘れずに取り組まないと、ずるずるとまた学習だけを続けて自己満足してしまう気がします。

でも、何事もやってみないとわからないことがあるんでしょうね。
通信をやってみて、初めてそういうことが身をもってわかりつつあります。

「収入を得る」ために私がすべきことは何か?少しずつ見えてくるといいのですが…

そして子供のこと、学習や生活。

実はこのブログでもちょいちょい書いていますが、私は趣味で教育・育児、自叙伝や心理学の本を年間何十冊も読んでいます。(←勉強しろ)本に何かしらヒントを見つけようと必死ですね(笑)
半分その気ですが、半分は趣味で、読んでいてなんか楽しくて読んでいます。

その中で息子を実験台に試してみたものもあるのですが、何が息子を幸せにするのかってことを考えると、あの手この手でやる気にさせてみたり、頑張りを続けさせてみたりするのはもしかして逆効果なのかなって思い始めています。
私の周りには幸か不幸かスーパーキッズがちらほらいるんですが、その子たちを見る限り、少なくとも小さいころからできる子だったんですよね。きっかけは親御さんの努力があったのかもしれませんが、少なくともやり始めたら普通以上に異常にできる。だからおもしろい。そしてまたやるから伸びる。って感じで。
息子を見る限り、とりあえずいろんな(私の)工夫で続けられてはいますが、そう言う才能や普通以上のやる気を感じません。勉強でもスポーツでも、やっていて息子自身が本当に楽しいって感じを感じないんですよね…
もちろん、だからと言って全てをやめてしまうのも違う気がしますが、これからは少し、息子が本当に楽しめているかどうか?を軸に、勉強もスポーツも進めて行ってみようかなと思っています。

とりあえず、今は落ち着いている日々に感謝しながら、出来ることを進めます。

今週も少しでも多くの笑顔がありますように。私も、息子も、みなさんも。(←願掛けにキャッチフレーズにしようとしているw)





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。