FC2ブログ

息子の専任家庭教師 

2018, 09. 18 (Tue) 17:30

こんにちは~
災害が多くて本当に落ち着かない日々ですね、、
一人でも多くの人の安心が、早く戻ってきてほしいです。

さて、新学期が始まってやっと1週間が過ぎました。
長い夏休みを経て、息子の学校への行き渋りが再発するんじゃないかとドキドキしていましたが、今のことろ何とか大丈夫なようです。

登校二日目に少し危ない感じで、学校に行く直前になって「トイレに行きたい」と言い出す息子の背中を不安な気持ちで送り出しましたが、休み時間に鬼ごっこやケイドロ、ドッチボールをするのが楽しみで、何とかなっているようです。
息子は走るのが得意なので、それを発揮できる場面が励みになっているのかなと思います。

こんなデリケートな子なので、中学受験なんて夢のまた夢なのかもしれませんが、勉強ができることも走ることと同じように学校ではみんなにわかりやすいし、出来れば自信につながるんじゃないかな?と言う希望もあります。

と言うことで、夏休みに勉強してなさすぎてアホになっている息子(笑)へ、新学期から少し丁寧に勉強を見ることにしています。

仕事から帰宅して、晩御飯の支度をしながら勉強を見るのは超大変で、はっきり言って無理です。
なので、先に息子の勉強を見てから晩御飯に取り掛かることにしています。
すると、、晩御飯遅くなる・・・寝るの遅くなる・・・体調を崩しやすくなる・・・( ;∀;)
の、負のスパイラルが!!
でも、どうせ高学年になったら塾やら習い事やらでこのやりくりは避けて通れないものになるはずだから、何とかやりくりしていきたいと思います。。

さて、問題の勉強の内容ですが、息子は夏休み前に2年生の内容を「おうちゼミ」で(テキトーに)終わらせていたので、さっそく「おうちゼミ」3年生をやらせてみたところ・・・最初のページで全然できない!私が懇切丁寧にかみ砕いても全然できない!(@_@;)
アホやん!!と、発狂しそうになったので、とりあえず「どらゼミ」と「教科書ワーク」で2年生の内容を丁寧にやっています。(ぜんぜん進んでない。むしろ復習(笑))
う~ん、先がなが~~~い・・・(T_T)

でも、息子に最適な方法で学力向上を考えるのって予想以上に楽しいです♪
昔英会話学校でプライベートの英検指導をしていましたが、その時も結構楽しくって♪さらに責任の重さを考えると今回は余計に楽しいです!(人様の子の責任は重大だけど、我が子なら自業自得的な感じするw)

実際に中学受験をすることになったらそんなこと言ってられないと思いますが(*_*;今は息子が少しでも楽しく勉強を進めていけるように、性格と出来を見ながら試行錯誤するのが楽しみです。
(自分の勉強もしろ。)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント