FC2ブログ

そろそろしつけ(おそい) 

2018, 10. 29 (Mon) 17:47

今日は先日言ってた子育てについて備忘録含めて記しておこうと思います。

普段は私の付き合いの狭さが相まって、息子が他の子と一緒に過ごす姿を見る機会がないのですが、先日のお祭りに付き合ったことで、久しぶりにじっくりと他のお子さんと対比しながら我が子をみて、、ビックリ(*_*;
幼稚!!態度悪!!性格悪!!!

まぁ性格や態度は家と大差ないんですが(笑)、私的には小2ならまだこんなもんだろうと思っていたところがあり、、でも、他の子は全然こんなもんじゃなかった~~!!みんなめっちゃ大人やわ。人間出来てるわ…
もう、息子の態度に顔から火が出る(古)思いでした。

いや~今の子は大人ですね。。(普通?)
遊び方も悟ってるし、いろんなこと悟ってます。
例えば、、息子はまだお友達にちょっとでもからかわれたら「なんだとー!」みたいに怒って追いかけまわすんですが、他の子はクールにスルーします。「あぁはいはい」みたいな。
息子は遊んで欲しくてわざと「○○はおっさん」とか、いらんこと言って火をつけようとするんですが、言われた方はスルーで、はいはい。的な。あまりにも息子がしつこいと「もうやめろよ」(低い声で冷静に)の対応。
息子が滑稽でならなかったです"(-""-)"
また、息子は勝負ごとにすごくこだわるので、自分が良い成績をとれなかったり、思う通りにならないとものすごく憤慨します。
顔を真っ赤にして「〇〇が先にしてって言うからやったら失敗した!」と、どえらく理不尽に人のせいにしてw私に訴えに来たのですが、そんなことをしてるのは同年代でうちの子だけ。。。
周りに他の子のお母さんがいる中で私に訴えに来たので、恥ずかしいやら悲しいやら( ;∀;)

普段はこの息子の怒りっぽい性格に、私も夫も付き合うのが大変で、今まではなだめてやってきましたが、この日、他の子とのあまりの差を目の当たりにして、、もうなだめるのはやめよう!!!と、心に誓いました。
ばっちり指導です!!今までいろんな育児本で、やれ「気持ちを尊重しろ」とか、「お母さんがそうしていませんか?」とか書かれていて、出来る限り丁寧にやってきましたが(できない日も多いけど)、そんなこと言ってる場合じゃありません!!

それに、息子もそろそろ物事の善悪や、世の中の道理が少しずつわかってきているはずです。
自分の責任は自分にあること。できない自分から逃げないこと。
人が嫌がること、嫌な気持ちになることは冗談でも言わないこと。
これら当たり前のルールをしっかり徹底させようと思います。

まぁ大変です。今まであまやかしすぎたかな?
子育て本がものすごく子供を尊重するから、尊重するのと甘やかすのとの境目が、知らず知らずのうちにわからなくなったのかもしれません。
しばらくは息子の反発もひどくて思うように進まないかもしれませんが、とにかくきっちりと指導する方向でやっていこうと思います。

あぁ、子育てって、こんなに大変だったっけ?
ホント、子供の性格によりますよね。私も夫もかなりおとなしくて、親の言ったことに逆らうなんてできなかった人間ですから、、想像を超えてて持てあましてます。あぁDNAって・・・?

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント