FC2ブログ

少しずつ変化している?息子 

2018, 11. 08 (Thu) 17:41

今日は育児記事です。

息子の自宅学習に丁寧に関わるようになってから、2か月ぐらいが経ちました。
当初3年生のおうちゼミを進めようとするも、1ページ目から全く解けない状態でしたが、その後丁寧に2年生の内容から順を追って進めて行き、おうちゼミを1/3ぐらい終了することができました。
(途中でローマ字が出てきて、まっっっっったくできませんでしたがね、、)

おうちゼミは3年生の内容なのでわからないことが多く、息子はそのたびに怒っています。私はそれが面倒でならなかった(笑)んですが、最近は私が落ち着かせると早めに切り替えられるようになってきました。

勉強以外のことでも、本当のことを指摘されると聞きたくない!とその場を逃げようとしていましたが、「どうしてそうしてしまったか?を考えないと、また同じことを繰り返してしまう」と言う説明がようやくわかりだしたらしく、少しずつ私の話を聞くようになってきました。
年齢的な成長かなぁ~と思います。まぁ今まで子供の気持ちを優先するつもりで厳しく言ってこなかったから、ここまで引きずってしまっただけかもしれません。(T_T)

今後はとりあえずおうちゼミで3年生の内容を一通り済ませてから、2年生の内容に戻って、より深く学んでもらおうと思います。
特に算数は、数の概念が弱くて暗記に頼っている部分が目立つので、そこらへんが強化できるように。あとは、図形問題ですねぇ~。時間がかかりそう・・・(>_<)

おうちゼミをやり始めてから「どらゼミ」がかなり簡単に感じるらしく、2年生の11月号はすでに終わらせました。どらゼミは今の内容を思い出させてくれるので、学校での学習のちょうど良い予習AND復習になっているのですが、来年度から「ドラえもん」じゃなくなるので、違うものに変えようかなぁ・・・と考え中です。ドラえもんが大好きで今まで頑張ってきたのに、、ドラえも~んカムばーっく!

最後に、学校への行き渋りの改善につながればと、少し前から朝に息子と散歩を始めました。
最初のころはそれが功を奏してそのまま元気に登校していましたが、最近は散歩に慣れてしまって、学校へ行くまでに一度クールダウンしてしまい、少し効果がなくなってきたようです。
う~ん、もっと散歩の内容のハードル上げるかな・・・辛い・・・( ;∀;)

現場からは以上です(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント