FC2ブログ

4月22日 TOEIC進捗 

2014, 04. 23 (Wed) 01:32

今日からやっとタイトル通り進捗してそうな記事になります(-_-;)
が、初っ端から息子ちゃんのご機嫌が悪くスタートが遅くなり、結局リスニングしか出来ませんでした。
悲しいけど、長く続けるためにはめげない!ってことにしました。

公式4 リスニング結果
part1:10/10 part2:27/30 part3:30/30 part4:27/30 TOTAL:94/100

実際の公開テストよりは良かったです。

リスニングだけとは言え、今日は収穫ありました!
3月の公開テストから気になっていたpart2ができない理由。

1.あやふやな単語が多い。

本当に簡単な単語なんですが、イメージが瞬時に出来ない単語でつまずいているのがやっとわかりました。
ゆっくり読むor聞けば「あぁ~」って感じですが、TOEICはそれじゃぁダメですね。

備忘録のため
recycling bin
refreshments
safety training
reach
charming village(熟語ではないけどcharmingがこう言う使い方するのに慣れてないので記載)
pay ~ a visit
be coming to ~

2.お決まり表現(?)みたいなやつに慣れてない

ちょっと、何と書けばいいか分からないのですが、以下のやつ。

Would you like me to ...?
※would you like のあとに目的語(人)が来るパターンに慣れてない。
Haven't you read ...

あとは、ただ単にきちんと聞き取れない部分もありました。
公開テストもこんな風にどこが原因か見てすっきりしたいです(>_<)

そして、3月テストでpart3,4の先読みが出来た気がするってしきりと一人で主張していましたが(笑)今回も「先読み」はできました!気のせいじゃなくてよかった(^▽^;)
きっと通勤リスニングが1.25倍なのが効いてます!トミプロで他の方のコメント見るまでは、こんにちのMP3がそんな機能あるなんて知らなかったもんですから(笑)すごい効果ですね!(今更)
私レベルでも最初のダイレクションが「おそっ!」と、感じでやっと覚めたと思っていた眠気が一瞬戻った感じでした。
だからと言って全部聞き取れるわけじゃないんですが・・・。
それでもこれまでの自分のレベルから言うと、全く違う感覚を覚えます。(先読み出来ないことが多かったし、解いてる時の感覚もなんか違う)
MP3買って良かった。

あれ、最後はなんか感想が違いますが、とりあえずさらっとチェックだけして終わりました。
明日はリーディングを解き、明後日からさっそく詳細な復習に入ります。
なんか、やっと力付きそうな気がしてきた!!

がんばろう(^-^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント